Site Overlay

8月18日(木)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ki30 抗がん剤上乗せは?   [管理番号:10431]
本日は手術結果が出まして、主治医も私も悩ましい結果になりましたのでご教授頂きたく思います。

右側浸潤性乳管癌
組織型 大きさ2センチ
センチネルリンパ1つ転移あり2.5mm レベル1郭清0/19
核異型 2
ER 6
PgR 7
Her2陰性
ki67 30%
T1c n1 M0
病期2A
頂いた資料そのまま写しました。

主治医もこの印象だと抗がん剤は使わず、ホルモン10年+リュープリン併用でどうだろうか。
リンパに転移はあったが術前エコーでも分からずセンチネルリンパ郭清したら分かったぐらいで非常にに小さいので。
とお話しがありました。もちろん抗がん剤を希望すれは可能です。
ただ、小さくともリンパに転移あったのとki数値が微妙ラインということは無視できないので抗がん剤の話はしますが。
とのことでした。

ki数値が30%と微妙な数値に困っております。
そのためのオンコタイプは分かっておりますがこちらの病院はオンコタイプは推奨していないとのことです。

田澤先生でしたらオンコタイプは使わず上記のみの病理検査結果からどのような治療法になりますでしょうか。
■病名:右浸潤生乳管癌
<女性39歳> ……【詳しく読む】KI30 抗がん剤上乗せは?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの術後検診について   [管理番号:10512]
術後1年経ちますが、主治医に確認したところ、放射線治療の際にCTをして特に問題がなかったため、マンモは一年後にするとお話がありました。
定期検診のエコーは半年ごとにする予定だが、今すぐする必要性は感じないので、今後時期を見てエコーするとのことです。
よく術後検診でマンモ、エコー、腫瘍マーカーなどをみなさんしていらっしゃいますが、スタートはいつからと考えたらよいのでしょうか?主治医は放射線も終わった直後なので、CTもしたいのであれば一年後にと言っています。

今後ベージニオも予定しており、どのように定期的検診を受けて行ったらよいでしょうか。

術後1年経ちますが、エコーも一度もないため、少し不安です。

放射線終了後いつころからエコーしてもらったらよいでしょうか。
また、腫瘍マーカーやマンモはいつ頃からどの程度の間隔でしたら宜しいでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:しこり
<女性42歳> ……【詳しく読む】乳がんの術後検診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。