Site Overlay

7月6日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

検診結果について   [管理番号:10395]
先週マンモとエコーの検診を受けて昨日結果が届きました。
マンモでは異常なしA判定でしたが、エコーでは両乳腺嚢胞。
両充実性腫瘍。
右嚢胞内腫瘍B判定でした。

充実性腫瘍や嚢胞内腫瘍があるのに、精密検査、経過観察がないのはどうしてでしょうか。
嚢胞内腫瘍は精密検査しないといけないと思うのですが…。
精密検査不要と書かれてありましたが、不安です。
■病名:充実性嚢胞 嚢胞内腫瘍
■症状:乳房チクチクした痛み
<女性47歳> ……【詳しく読む】検診結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

半年続いている背中(胸骨)の痛み   [管理番号:10416]
2016年乳がんと診断。
右胸2.5cmリンパ画像上転移有り。
トリプルポジティブ。
術前化学療法FEXドセタキセルハーセプチン。
2017年に右胸全摘リンパ郭清。
現在タモキシフェン6年目。

半年ほど前(昨年11月頃)から胃と背中(胸骨)みずおちあたりの痛みがあり胃カメラとエコーをしたが異常なし。

背中(胸骨)の痛みは当初から何もしなければ痛くなく反ったりひねったりした時にズキンと痛む。

痛みが強くなってきたら病院に行こうと思っていたが現在も半年前と痛み(痛み方)は変わらず様子見中。

今年4月にCEAとCA15-3は正常値でした。

痛みは強くなってきてはいないものの半年間継続していることに不安を感じてきました。
上記のような症状で背骨や肋骨などの骨転移の可能性はありますでしょうか。
<女性46歳> ……【詳しく読む】半年続いている背中(胸骨)の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィーで見えた白い点について   [管理番号:10415]
先日乳がん検診で、エコーとマンモグラフィーを受けました。

結果はどちらも問題なしで、しこりも石灰化もないとのことでした。

マンモグラフィーの画像中に、白い点があったので、気になり聞いてみると、血管と言われました。
マンモグラフィーでは血管も白く映りますか?
血管は、病変(しこりや石灰化)とは、容易に区別がつくものでしょうか?
ちなみに、医師はマンモグラフィー読影医でした。

また、最近脇腹に、直径2~3ミリの赤いほくろのようなものができていました。
乳がんの症状ではないでしょうか?
<女性39歳> ……【詳しく読む】マンモグラフィーで見えた白い点について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

多形型小葉がん疑い   [管理番号:10414]
田澤先生に質問です。
多形型非浸潤性小葉がんの進行スピードはかなり早いものなのでしょうか?
要再検査の連絡をもらってから3ヶ月過ぎており手術となるとさらに時間がかかることが予想され、どんどん浸潤していくのでは?と不安でたまりません。

そもそも小葉がんは広がり具合も分かりにくいとのことなのでMRI画像よりも病巣が広範囲なのでは?(すでに浸潤がん?)ということも気になります。

またマンモトーム生検ではがん細胞は見つからなかったのに、小葉がんであることやさらに多形型であることが分かるというのも理解しにくいです。
どうかご教示ください。
■病名:多形型非浸潤性小葉がん
■症状:自覚症状なし
<女性56歳> ……【詳しく読む】多形型小葉がん疑い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up