Site Overlay

6月20日(月)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍について   [管理番号:10345]
10年ほど前に良性の葉状腫瘍が、3つでき摘出しております。

その後新たなものはできておりません。

私のように多発した場合は、今後もまた新たな葉状腫瘍ができる可能性が高いのでしょうか。
それとも、その一時に多発したが、その後新しいものはできてこないということのほうが多いのでしょうか。

定期的に検診は行っておりますが、この先またできる可能性の方が高いのかなと不安に思います。

もちろん個人差というのは、承知しておりますが、先生の経験から多発した人のその先の多いパターンを教えていただけるとありがたいです。
<女性30歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェンと生理について   [管理番号:10378]
現在タモキシフェンを飲んでいて、副作用で生理が止まっています。

これは生理を止める注射を打っているのと、効果は同じと思って良いのでしょうか?

また、抗がん剤で止まっていて、生理が再開した場合は予後が悪くなると聞いていますが、ホルモン剤で止まっていて再開した場合も同じですか??

その際、生理を止める注射は必要になるのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】タモキシフェンと生理について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

米粒くらいのしこり   [管理番号:10377]
右胸に米粒?ゴマ粒?くらいの弾力のある小さなしこりを見つけました。

1本の指で上から押すようにすると触るのですが、横から撫でるように触るとわかりません。

5月の乳がん検診の触診で伝えたときに『これは何とも言えんわ。』と言われて、マンモを撮ってもらいました。

結果は触診もマンモも異常なしでした。

毎年10月頃に人間ドックでエコーをしています。

右胸は毎年、線維腺腫と複数の嚢胞があり、経過観察と言われています。

気になって触ることがありますが、大きさは変わっていません。

生理前の胸が張ったときは少し大きくなった気がしたりしますが。

今年も10月頃人間ドックを受ける予定です。

その時まで様子見で大丈夫でしょうか?
<女性45歳> ……【詳しく読む】米粒くらいのしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌?   [管理番号:10376]
自治体の医療機関検診で6月(中旬)日に初めてマンモグラフィー2方向と超音波を受けました。

昨日、病院から電話がありました。

詳細は、聞いてないので分かりませんが、結果発送前だけど要受診なので来週(今週)の平日に来るように言われました。

検診日は、生理6日前でした。
それも関係ありますか?
病院が急いでる事は乳癌ですか?
<女性40歳> ……【詳しく読む】乳癌?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。