Site Overlay

6月20日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸のしこり   [管理番号:10375]
半年前からのしこりは少し大きくなってるようなのでもう1度みてもらったのですが、
半年前にもみてもらったといってるのに、初めてこのしこりをみたと言う口ぶりでした。
ただ、エコー前の触診ではわかるもののエコーだとよくわからないようでした。

(エコー時に腕をあげると「あれ?ない」と言っていました。)
次回半年後にと言われています。

エコーは医師の技量により差がでるとこちらのサイトにもかかれており、
エコー技量に間違いない田澤先生にみていただきたいのですが、どうすればいいでしょうか。
<女性47歳> ……【詳しく読む】胸のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXの結果トリプルネガテイブ   [管理番号:10374]
質問1;現在、EC療法4回の3クール目を終了したところです。
この後はドセタキセル4回の予定でしたが、ウィークリーパクリの方が副作用が軽いと聞いたので、そちらにしても良いかと
主治医に尋ねたところ、パクリの場合は16回した方がいいと言われました。

ドセ4回=パクリ12回だと思っていたのですが、私の場合はパクリ16回した方が良いのでしょうか?

質問2:オンコタイプDXではトリプルネガティブという結果でしたが、これまでの組織診や術後病理診断の結果でホルモン陽性となっていた以上、ホルモン治療をやるべきであると主治医には言われています。

私としてはホルモン治療はできれば避けたいのですが、オンコタイプのトリプルネガティブの結果の方がより正確なのではないのでしょうか?

田澤先生はどのようにお考えになりますか?
<女性49歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXの結果トリプルネガテイブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後ADHになった場合とオンコタイプ診断について   [管理番号:10339]
オペ後の病理結果でADHがあると言われましたが先生は、ちゃんと余分にとってきたので大丈夫と言われました。
安心していますが、放射線、切除はやらなくていいのか少しだけ心配になりました。

脇の下、皮膚にできて4ミリ以下だったのでずっと良性のしこりと診断されていて、3年たった後に数が増えていき細胞診して副乳がんと診断されました。

4ミリ、ルミナールa、悪性度2、リンパ転移2個、1個はがんが入りかけな感じ?
Kiは20%以下です。
21個リンパとっています。
ホルモンER8/8.ホルモンPR7/8
今、オンコタイプ結果待ちです。

オンコタイプは、閉経前でもスコアが低くかったら化学療法上乗せはしなくても大丈夫でしょうか?
■病名:副乳がん
■症状:脇の下しこり
<女性41歳> ……【詳しく読む】術後ADHになった場合とオンコタイプ診断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up