Site Overlay

5月10日(火)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

局所再発について   [管理番号:10266]
術後約1年、ホルモン療法中です。

ステージ3C(リンパ転移10個以上)
術前にECとタキサン(pcr)
温存手術を受けております。

最近、術側を腕を上げた状態で自己検診したところ、米粒くらいのしこりか筋の様なものに触れました。

乳輪より3cmほど上で、腫瘍があった場所に近いです。
(傷口からは離れています)
乳房が硬く、ボコボコしてきている様にも感じます。

これは手術の影響でしょうか?

再発の不安があるのですが、腫瘍が2cm超でも自分で触ってもよく分からなかったため、米粒のしこりが触れられるものなのか?疑問もあります。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり
<女性38歳> ……【詳しく読む】局所再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:10265]
1月の検診で右乳房に石灰化がみつかり
2月にマンモトーム生検で非浸潤がんと診断。

4月上旬に右乳房全摘手術を受けました。

術後の病理診断結果で2か所に1mmの浸潤がありました。

ER(+)PgR(+)HER2 3+ グレード・Ki67指数は記載なし

1mmの浸潤のため術後の補助療法は特になしとのことでした。

HER2陽性というのが気になり、時間が経つにつれ不安を感じています。

もし何かするとしたらホルモン療法と言われたのですがこの場合、ホルモン療法は有効でしょうか?
■病名:右乳癌
<女性53歳> ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

精密検査   [管理番号:10264]
40歳になり今年はじめてマンモグラフィーと超音波検査を受けました。

結果
昨年まで異常なし
今回マンモグラフィーに石灰化見つかりカテゴリー3
精密検査、超音波検査がシコリ4箇所カテゴリー2でした。

近日中に乳腺外科で精密検査うけに行きます。
その前に教えて頂きたいです。

乳がんの可能性何%ですか?
<女性40歳> ……【詳しく読む】精密検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診   [管理番号:10202]
乳腺症の為、毎年検診に行っており、今回もマンモ、触診は問題無しで、エコーで6ミリの横長の黒い楕円形のしこりが見つかり、昨年は無かったのと、5ミリ以上なので、細胞診します。との事でした。

形も大丈夫だし、血流も無いので、疑いが強い場合は太い針で検査ですが、今回は細い針で検査します。
との事でした。

細胞診の中身については特にふれず、比較的柔らかいものでした。
と言っていました。

ガンの可能性は高いでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性36歳> ……【詳しく読む】細胞診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管がんについて   [管理番号:10263]
自分で大きめなしこりに気付き、生検検査をしてもらったところ3箇所から非浸潤癌が見つかった。

またそのうち1箇所からは少量の浸潤もみつかった。
と病理の結果がでました。

担当医の先生はほとんどが非浸潤部分だと思うよ、と言ってくれたのですが、非浸潤癌はしこりや腫瘍を作らない。
とネットで見ました。

非浸潤癌で手で触れるしこりを作るってことは無いのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性33歳> ……【詳しく読む】非浸潤性乳管がんについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up