Site Overlay

4月25日(月)⑤ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコタイプと化学療法   [管理番号:10240]
エコーでは3センチ大の癌の腫瘤と言われていました。
CTで2つ小さめの腫瘤が見つかっていましたが、全摘と既に決めていたため、これらについては針生検せず全摘手術しました。
術後、病理結果で10cmという大きさにショックを受けています。
幸いセンチネルリンパは陰性でしたが、術後の化学治療で悩んでいます。

現在、Ki67がグレーゾーンということで、無料オンコタイプをお願いしているところです。

先生の過去のオンコタイプについてのコラムはすべて既読済みですが、ここまで大きな病変をあまり乳がんプラザで見かけたこともなく、この大きさでも先生ならRSが21-25であればTam+LH-RHのみとされますか?
(主治医は抗がん剤派なので、RS16以上でTC4クールか、念には念を入れてEC+Tの8クールを推奨しています。)

また、上記病理結果から先生の気になる所見等あればぜひご意見をお聞かせください。
■病名:乳癌(硬癌)
<女性44歳> ……【詳しく読む】オンコタイプと化学療法

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:2812]
左乳房全摘術しました。
病理結果は
T3(90㎜)
N3(18/20)
ステージ3C
硬癌。
ホルモンレセプター陽性、ハーセプテスト
陰性、ki67=44.4%
術前MRIにて胸椎転移疑いあります。
術後の治療予定は、
FEC100/
3w×4
ドセタキセル60/
3w×
タモキシフェン+卵巣機能抑制剤5年と放射線(胸壁+鎖骨上窩)25回です。
<女性:45歳> ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

部分切除か全摘か 術前か術後か   [管理番号:10239]
トリプルネガティブの部分切除の場合の放射線治療の必要性の是非も知りたいです。

GW明けに検査結果が出てから手術や治療方針が決まるので、がんが見つかってから3ヶ月は経過することになりそうで 腫瘍が大きくなったり転移しないか不安です。

術前化学療法(AC+タキセル)も効果が出ない時もあると聞いて 手術先行を現在希望していますが、術後抗がん剤の場合、追加でゼローダは使えないと言われました。
(術前化学療法した人のみ使用)
手術→抗がん剤(AC+タキセル)→維持治療として低用量ゼローダを加えることも出来るのでしょうか?
BRCA1/2陽性の場合 PARP阻害薬がありますが、今後 免疫チェックポイント阻害薬を術後の治療で使えたり出来るのでしょうか?

どっちでもいいと言われると余計に悩んでしまってますので、再発&転移リスクの低い予後が良い最善の手術と治療のアドバイスをお願い致します。
■病名:乳がん トリプルネガティブ グレード3
<女性50代> ……【詳しく読む】部分切除か全摘か 術前か術後か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up