[管理番号:10239]
性別:女性
年齢:50代
病名:乳がん トリプルネガティブ グレード3
症状:
投稿日:2022年4月24日
3月初旬にマンモで腫瘍が見つかり紹介状を持って転院後、4月中旬にトリプルネガティブ グレード3 ki-67 80~100%
大きさ右CD1.2センチ リンパ節針生検 陰性
左にも良性のしこりがいくつかあります。
乳がん既往歴の家族もおり、現在HBOC遺伝子検査中です。
担当医師から 術前化学療法でも手術が先でもどちでもよいと言われています。
BRCA1/2の結果が
(陰性)右 部分切除 or 右 全摘
(vus) 右 部分切除 or 右 全摘
(陽性) 右 全摘 or 左右 全摘
陰性の場合 部分切除でも大丈夫と言われましたが全摘のほうが安心なのでは?
vusの場合 全摘の方がいいのか?現在日本ではvusは保険適用外だがどのように捉えればいいのか?
陽性の場合は右だけでなく左も予防切除したほうがいいのか?
と、選択の範囲が多く自分での判断が難しいです。
トリプルネガティブの部分切除の場合の放射線治療の必要性の是非も知りたいです。
GW明けに検査結果が出てから手術や治療方針が決まるので、がんが見つかってから3ヶ月は経過することになりそうで 腫瘍が大きくなったり転移しないか不安です。
術前化学療法(AC+タキセル)も効果が出ない時もあると聞いて 手術先行を現在希望していますが、術後抗がん剤の場合、追加でゼローダは使えないと言われました。
(術前化学療法した人のみ使用)
手術→抗がん剤(AC+タキセル)→維持治療として低用量ゼローダを加えることも出来るのでしょうか?
BRCA1/2陽性の場合 PARP阻害薬がありますが、今後 免疫チェックポイント阻害薬を術後の治療で使えたり出来るのでしょうか?
どっちでもいいと言われると余計に悩んでしまってますので、再発&転移リスクの低い予後が良い最善の手術と治療のアドバイスをお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
シンプルに…
現時点で1.2cmであれば手術先行で部分切除(温存)でいいのでは?
いずれにしても術前抗がん剤を行う理由が全くありません。
BRACAnalysisは(陽性であった場合には対側の全摘を行う理由で)行っている筈なので、もしも陽性ならば当然左全摘となります。(そのための遺伝子検査です)
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/2
***