Site Overlay

4月19日(火)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

筋状のしこり?   [管理番号:10231]
左胸外側上部に筋状のしこりのようなものがあります。

腕を上げると皮膚に筋状のへこみが乳首から脇の方へ伸びていて気付きました。
痛みはありません。
乳首をつまんで持ち上げるとくっきりと筋があるのが分かります。
筋の出発点?の乳首上側の乳輪も2,3個ぶつぶつ膨らんでいます。
時折透明な分泌物が両胸とも出ることはありますが、今は出ません。
筋状のものと、ぶつぶつはしこりなのでしょうか?
皮膚のひきつれやへこみは乳がんのサインとあったので、乳腺外科を予約しましたが、受診まで不安で質問させていただきました。
■症状:胸の筋状のしこり?
<女性44歳> ……【詳しく読む】筋状のしこり?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

なぜ確定診断で線維腺腫と結果が出たのに定期検診があるのか   [管理番号:10230]
左胸内側上部の痛み→マンモは異常なし。
エコーにて9.7ミリの歪なシコリ発見→細胞診(クラス2)→3ヶ月検診(10.7ミリに増大)→針生検(線維腺腫) →3ヶ月検診(4日後(今ここ))

毎回毎回3ヶ月後に検診なのですが、針生検は確定診断なのに、そんな短期間に経過観察する必要はあるのでしょうか。
先生的によっぽど不安なのですかね?
毎日のように色々考えてしまうようになり、正直精神面でもう保ちません。

・3ヶ月という短期間での検診は何のために行うのでしょうか。

・最近右胸も左胸同様に痛くなってきたのですが、またシコリができているのでしょうか。

・1回線維腺腫ができれば、他の箇所でもシコリができやすくなるのでしょうか。
(定期検診でシコリが増えている人をちらほら見る為)
■病名:線維腺腫
■症状:胸の痛み
<女性23歳> ……【詳しく読む】なぜ確定診断で線維腺腫と結果が出たのに定期検診があるのか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸部造影剤CTに写ったもの   [管理番号:10210]
私は5年前に大腸カルチノイドに罹った為、毎年胸部~腹部までの造影剤CT検査を受けております。

今年も受け、主治医のところで結果を聞いたら技師さんの読み取りで造影剤が反応する?左胸に乳腺の異常が見られると言われました。
確かに濃い白色で映し出された箇所があり、前には無かったものと言われました。

今年は2月に毎年受診している乳腺外科を受診しており、いつもの通りマンモとエコー検査を受けており、その時もマンモで白くなった箇所があり、エコー診断で嚢胞だから一年に一回でいいよ、両胸にあるし毎年あるよ、と過去の結果をもとに言われてたので安心してたのですが造影剤CTに写るということは嚢胞ではなく乳癌だったのでしょうか?
それとも2月になかった嚢胞以外のものが新たにできてしまったのか、その時も左胸と言われました。

主治医は専門医じゃないので紹介状書くから乳腺外科に行ってきてねと言われましたが不安でたまりません。

乳腺外科医のお年がいった先生に診てもらってますがまず、CTの診察と乳がん検診とどちらが正確なのでしょうか?
■症状:しくしく痛むことあり、32歳から毎年マンモとエコー検査を受けています。
<女性42歳> ……【詳しく読む】胸部造影剤CTに写ったもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up