Site Overlay

胸部造影剤CTに写ったもの

[管理番号:10210]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:しくしく痛むことあり、32歳から毎年マンモとエコー検査を受けています。

投稿日:2022年4月8日

こんにちは。

お忙しいところすいません。

私は5年前に大腸カルチノイドに罹った為、毎年胸部~腹部までの造影剤CT検査を受けております。

今年も受け、主治医のところで結果を聞いたら技師さんの読み取りで造影剤が反応する?左胸に乳腺の異常が見られると言われました。
確かに濃い白色で映し出された箇所があり、前には無かったものと言われました。

今年は2月に毎年受診している乳腺外科を受診しており、いつもの通りマンモとエコー検査を受けており、その時もマンモで白くなった箇所があり、エコー診断で嚢胞だから一年に一回でいいよ、両胸にあるし毎年あるよ、と過去の結果をもとに言われてたので安心してたのですが造影剤CTに写るということは嚢胞ではなく乳癌だったのでしょうか?
それとも2月になかった嚢胞以外のものが新たにできてしまったのか、その時も左胸と言われました。

主治医は専門医じゃないので紹介状書くから乳腺外科に行ってきてねと言われましたが不安でたまりません。

乳腺外科医のお年がいった先生に診てもらってますがまず、CTの診察と乳がん検診とどちらが正確なのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳腺外科医のお年がいった先生に診てもらってますがまず、CTの診察
と乳がん検診とどちらが正確なのでしょうか?
⇒勿論、乳腺「超音波」です!

造影CTで造影された部分は「単に」血流が多い=乳腺症(年齢的にも)である可能
性が高いことは間違いありません。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/18
***


 

質問者様から 【質問2 】

造影剤CT検査結果より細胞診の結果
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:
投稿日:2022年4月18日

おはようございます。

先日は御回答いただきありがとうございました。

造影剤CTに乳腺の異常箇所が写り、技師さんより指摘された為、2月に乳がん検診をしていただいた病院へ行ってきました。

エコーをしながら再度見ていただき、何度か往復、やり直しして先生が画像診断で大丈夫と判断した7mmのしこりを細胞診しました。

結果、良性の線維腫でした。

この結果に対して安心したのですが、半年後にまた見せにきてと言われましたが造影剤で指摘された箇所は本当にこのしこりなのか?
中には腫瘍を形成しない乳がんもあると聞きます、もしかして腫瘍になってない早期のものが造影剤CTで映し出されたけれどエコーではわからず見落とししてしまってないか?
その場合、半年後の検診で大丈夫なのだろうか?と疑問になってしまっています。

自分でも注意していこうと思いますが、乳糖分泌液なく、鏡の前で手を挙げたりして観察してもへこみもなく、触ってみても乳腺なのかしこりなのか全くわからなくて不安がまだ残ります。

技師さんは乳がんとわかって伝えて来たのでしょうか?
私は早期発見のチャンスをのがしてしまっているのでしょうか?
もっと詳しく調べるべきなのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

質問者が何を悩んでいるのは私には不明です。
CTのことなど忘れてください。(これ以上「同じ質問」はしないようにしましょう)

(以下、前回の抜粋)
乳腺外科医のお年がいった先生に診てもらってますがまず、CTの診察と乳がん検診とどちらが正確なのでしょうか?
⇒勿論、乳腺「超音波」です!

造影CTで造影された部分は「単に」血流が多い=乳腺症(年齢的にも)である可能性が高いことは間違いありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/26
***