Site Overlay

4月18日(月)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリネガ 転移の治療順番について   [管理番号:10229]
2019年8月にT2N1M0_IIB
4.5センチ PN1(1/6) TRN
で左胸全摘手術、
抗がん剤 EC4回、ドセ4回
放射線25回をやりましたが、2021年の検査で胸骨の傍のリンパ腺、気管のリンパ節に転移、肺の微小結節があると言われました。

TS-1を3回やりましたが、左にシコリが出来て切除。

あまり効かなかったのでやめています。

次は、パクリ+アバスチンをやると言われましたが、選択肢をふやしたいので、PLD1検査をしましたが、4週経っても回答が来ません。

遺伝子検査の結果はBRCA2でした。

今の病院では抗がん剤以外の治療は出来ないと言われましたが、セカンドでは、陽性なら先に免疫阻害薬や遺伝子用のリムパーザをしたほうがいい、
あとになれば効きが弱くなる、と言われて転院を考えています。

先生なら薬の順番はどうされますか?
また、他にも使える薬はありますか?
転院をすすめられますか?
■病名:乳がん トリネガ
■症状:転移の治療について
<女性53歳> ……【詳しく読む】トリネガ 転移の治療順番について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の心配   [管理番号:10213]
病理結果では完全奏功、現在ハーセプチン、パージェタで治療中です。
タモキシフェンは2月から服用しています。
生理は抗がん剤で止まっているため、リュープリンは打っていません。

数日前から左側のみ、腰、臀部、股関節、太ももあたり(はっきりと場所は特定できず)に微かな痺れ?だる重さ?痛み?のような、違和感があります。

タモキシフェンの影響と思われる手の強張りや始動痛などはありますが、今回の症状はそれとはまた違う感じがして、骨転移ではないかと心配です。
ヘルニアのような、神経が圧迫されているような感覚に近いようにも思います。
ただ、はっきりとした痛みがあるわけではなく、ぼんやりなんとなく違和感があるという程度なので、上手く説明が出来ないのですが…

術後3か月で分子標的薬治療中ですが、今のような状況で骨転移が起きている可能性はあるのでしょうか。
■病名:右胸乳がん
■症状:下半身左側の違和感
<女性35歳> ……【詳しく読む】骨転移の心配

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up