Site Overlay

トリネガ 転移の治療順番について

[管理番号:10229]
性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん トリネガ
症状:転移の治療について
投稿日:2022年4月18日

色々考えて迷っています。

ご意見お伺いしたいので宜しくお願い致します。

2019年8月にT2N1M0_IIB
4.5センチ PN1(1/6) TRN
で左胸全摘手術、
抗がん剤 EC4回、ドセ4回
放射線25回をやりましたが、2021年の検査で胸骨の傍のリンパ腺、気管のリンパ節に転移、肺の微小結節があると言われました。

TS-1を3回やりましたが、左にシコリが出来て切除。

あまり効かなかったのでやめています。

次は、パクリ+アバスチンをやると言われましたが、選択肢をふやしたいので、PLD1検査をしましたが、4週経っても回答が来ません。

遺伝子検査の結果はBRCA2でした。

今の病院では抗がん剤以外の治療は出来ないと言われましたが、セカンドでは、陽性なら先に免疫阻害薬や遺伝子用のリムパーザをしたほうがいい、
あとになれば効きが弱くなる、と言われて転院を考えています。

先生なら薬の順番はどうされますか?   
また、他にも使える薬はありますか?
転院をすすめられますか?
 
進行が早いので焦っていますが、納得して治療を始めたいし、今後のためにも色々治療が出来るところへ転院したほうがいいかと思っています。

ただ、転院だとすぐに次が決まるのか、治療までにまた時間がかかるのではと心配しています。

パクリをするにしても、遺伝子の治療も出来るところでやったほうがいいでしょうか。

4月末にはパクリを始める予定でポート手術を最近やりました。

今日、どうするか決断を求められています。

なかなか質問が出来ずに、当日となってしまいましたが、ご回答頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問者はanthracycline 及びtaxane既治療であるTNなので、
常識的に PD-L1(これにはatezolizumabに用いるSP142抗体で行うIC scoreと
pembrolizumabに用いるPD-L1 IHC 22C3 pharmDxを用いるCPSの2つがあります)及び
BRACAnalysisを行いまず。

結果が出るまでに、bevacizumab+paclitaxelやelibulinを行い、(上記結果次第で)
途中で変更するのが一般的だと思います。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/25
***