Site Overlay

骨転移の心配

[管理番号:10213]
性別:女性
年齢:35
病名:右胸乳がん
症状:下半身左側の違和感
投稿日:2022年4月11日

こんにちは。
いつも大変勉強になる情報をありがとうございます。

経緯
2021.6 妊娠29週で告知
ER30%, PgR70%, HER2陽性, しこりの大きさ2cm, ステージ2A
Ki67→30%, 核グレード3 CTの所見ではリンパ節、他臓器への移転はなし(妊娠中のため、単純CTのみ)
AC療法×4、ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ×4を経て
2022.1に全摘。

病理結果では完全奏功、現在ハーセプチン、パージェタで治療中です。
タモキシフェンは2月から服用しています。
生理は抗がん剤で止まっているため、リュープリンは打っていません。

数日前から左側のみ、腰、臀部、股関節、太ももあたり(はっきりと場所は特定できず)に微かな痺れ?だる重さ?痛み?のような、違和感があります。

タモキシフェンの影響と思われる手の強張りや始動痛などはありますが、今回の症状はそれとはまた違う感じがして、骨転移ではないかと心配です。
ヘルニアのような、神経が圧迫されているような感覚に近いようにも思います。
ただ、はっきりとした痛みがあるわけではなく、ぼんやりなんとなく違和感があるという程度なので、上手く説明が出来ないのですが…

術後3か月で分子標的薬治療中ですが、今のような状況で骨転移が起きている可能性はあるのでしょうか。

罹患したのが右側のため、リンパ浮腫を恐れて(センチネル生検のみで、リンパ節郭清はしていませんが)、いつも左側を下にして寝る癖や左側の腕で息子を抱っこする習慣はありますが、それが影響しているのかどうかは分かりません。

次回の主治医の診察で伝えてみようとは思いますが、田澤先生でしたら、今の状況で骨転移の可能性を考えて整形外科受診をお勧めされますでしょうか。

また、もし整形外科を受診する場合は、単純レントゲンのみで大丈夫でしょうか。

皮膚に出来物ができれば皮膚転移ではないかと心配になり、痛みがあると骨転移ではないかと不安になり、気持ちが落ち着かない日々を過ごしております。
このままでは精神的にも良くないと思い、この先を強い気持ちで乗り切るためにも田澤先生に叱咤激励のお言葉をいただけましたら大変幸甚です。

お忙しいかとは思いますが、ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

無論、完全には骨転移を否定しきれませんが…
あくまでも「私の」印象ですが、
年齢から考えて、「化学療法から卵巣機能が再開」することは必発だとは思います。
早ければ最後の抗がん剤(ここではdocetaxel)の半年後から再開しても何らおかしくはない。

上記の方が、(典型的では無き骨転移の症状と考えるよりも)確率的には高いと思います。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/18
***


 

質問者様から 【質問2 】

足の痺れ、気になる痛み
性別:女性
年齢:36
病名:乳がん
症状:足のしびれ
投稿日:2022年4月18日

先日はご回答をいただき、ありがとうございました。

先生に質問させていただいた後、症状がだんだんとはっきりしてきました。
痛みはありませんが、正座をした後のような痺れた感じが両足(特にふくらはぎ~足裏)にあります。
痺れの強弱は、その時によってムラがあります。
感覚が鈍い感じもします。

田澤先生としては、骨転移を否定しきれないとのことで、脊椎や腰椎に転移があるのでは?と、とても不安です。

新たに質問させていただきたいのは、下記です。

・以前、他の方のQ&Aで術後6か月で転移する人はあまり多くないとの先生の回答を読ませていただきました。
私は術後3か月ではありますが、骨転移の可能性が高いサブタイプやステージなのでしょうか。

・タモキシフェンもしくはハーセプチン、パージェタの副作用でこのような症状が出ることはあるのでしょうか。

・骨転移であるかどうかの検査方法てしては、レントゲンではなく、骨シンチをしてほしいと主治医に申し出た方が良いのでしょうか。

・他に気になっている症状があります。
左胸の下(乳房ではなく、肋骨あたり)が押すと痛むのと、右の二の腕(外側)の痛みです。
もしかしたら、息子と遊んでいるときにぶつけたかもしれないのですが、
記憶は定かではなく、腕は打ち身のように少し黄あざになっている箇所があり、そこを中心に痛みます。
痛み方としては、コロナかインフルエンザのワクチンを打ったときのような痛みにそっくりです(右腕に最後にワクチンを打ったのは去年8月なので、ワクチンとは無関係と思うのですが)これらも骨転移など、乳がんに結び付く症状なのでしょうか。

度々申し訳ございませんが、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

私には典型的な骨転移の症状とはどうしても思えませんが…
ただ、どうしても気になるならば骨シンチなど主治医とご相談を。(同じ質問は、これで終わりにしましょう)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/25
***

Scroll Up