Site Overlay

3月28日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

生理再開後   [管理番号:10190]
8年前乳がんになり5年注射をして10年タモキシフェンを服用しています。

注射が終わり1年経ったくらいでしょうか。

生理が始まりました。

そこからまた2か月後の時もあれば3か月後の時もあるような感じです。

いま半年弱ないのですが、そうやって無くなっていく人もいるんですか?
あと、1か月に一度くらい脇や胸が痛くなります。

それはホルモンの刺激症状だと思っているのですが、もし生理が無くなっても刺激症状はあるものですか?

以上、2点の質問になりますがお答えいただきたいです。
<女性42歳> ……【詳しく読む】生理再開後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中の抗がん剤治療(術後)するべきかしなくても良いか?   [管理番号:10189]
オンコタイプDXの結果RS20、9年遠隔転移率6%、化学療法の上乗せ効果<1%

ホルモンレセプター陽性、HER2陰性、ki67

30%、核グレード1、リンパ節転移陰性

腫瘍約8mm、浸潤性乳管がんステージ1

現在乳房温存手術の術後約3ヶ月が過ぎ、妊娠7ヶ月を過ぎました。

現在大学病院で診察してもらっています。
先生方がたくさんおられていろんな意見が聞けるのは良いことですが、この数値で抗がん剤するかしないか意見が分かれてて気持ちが振り回されています。
<女性36歳> ……【詳しく読む】妊娠中の抗がん剤治療(術後)するべきかしなくても良いか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

予防のタモキシフェンの代わりにエクオールを飲んでいいでしょうか   [管理番号:10188]
非浸潤乳管癌で左乳房全摘後、主治医より、右乳房の予防の為にタモキシフェンを飲みますか?と聞かれました。

副作用もあるし、できたら飲みたくありません。
ただ飲まないのも不安です。

知人にエクオールが乳がん予防にもなると聞きました。

タモキシフェンを飲まず、エクオールを飲む事で予防効果はありますか?
また反対によくないですか?
ER 陽性,Pg R陽性,HER2陰性
■病名:非浸潤性乳管癌
■症状:全摘手術後、片方の乳房について
<女性50歳> ……【詳しく読む】予防のタモキシフェンの代わりにエクオールを飲んでいいでしょうか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤   [管理番号:10187]
癌の大きさ2.5センチ リンパ節転移2(6)ホルモン受容体陽性(エストロゲン、プロゲステロン) 組織学的異形度 グレード2 ガンが腫瘍周囲の血管あるいはリンパ管に浸潤なし、ただし、病巣周辺に独立した癌の芽のようなものが数か所、HER2陰性(1+)。
術後当初は温存の為術後放射線25回後ホルモン治療との事でしたが、病理結果から予防的な治療として、TC4回 FEC4回と放射線照射を追加で5回(計30回)を勧められました。

当初の治療(放射線とホルモン療法)と勧められた治療(前者+抗ガン治療)抗がん剤治療追加が必要かどうか悩んでいます。
■病名:乳がん
<女性54歳> ……【詳しく読む】抗がん剤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤のアレルギー   [管理番号:10186]
ホルモン、HER2ともに陽性です。

HER2はfishで+2です。
kiは22.3%、転移はありませんが腫瘍が4.5cmのためステージは2a。
全摘済み。

術後の補助療法でドセタキセル+ハーセプチン+ホルモン治療を予定していましたが、ドセタキセルでアレルギーが出たため中止。
パクリタキセルも同系列のためできないとのこと。

仕方なく、ハーセプチン単独療法となり3回目を終え、昨日からタモキシフェンを始めたところです。

他に使える抗がん剤はなく、パージェタも転移がないのに使っても意味がないからやらないとのこと。

あくまでも補助的な治療だから、あえてリスクのある治療はしないと。

先生はハーセプチン単独療法はすすめないとのことですが、私のような場合は、どうしたらいいのでしょうか?
ハーセプチンなしの、タモキシフェン一択でしょうか?
他に治療法はありますか?
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】抗がん剤のアレルギー

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up