Site Overlay

生理再開後

[管理番号:10190]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2022年3月26日

よろしくお願いします

8年前乳がんになり5年注射をして10年タモキシフェンを服用しています。

注射が終わり1年経ったくらいでしょうか。

生理が始まりました。

そこからまた2か月後の時もあれば3か月後の時もあるような感じです。

いま半年弱ないのですが、そうやって無くなっていく人もいるんですか?
あと、1か月に一度くらい脇や胸が痛くなります。

それはホルモンの刺激症状だと思っているのですが、もし生理が無くなっても刺激症状はあるものですか?

以上、2点の質問になりますがお答えいただきたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

まず、常識的に…
42歳なのだから、(LH-RHagonistを辞めれば)月経が再開するであろうことは「容易」に想像できます。
つまり、質問者の記載事項は(私には)当たり前のことと感じます。

質問者の記載事項は(LH-RHagonistの抑制から解放されて)卵巣機能が復活しつつある症状(卵巣が不安定となっている症状)です。
(私の予想ですが)このまま閉経するよりは、再開する可能性の方が(年齢的には)高いと思います。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/4
***