Site Overlay

2月4日(金)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左乳輪のしこり   [管理番号:10059]
心配症なのと、胸を触るとすぐしこりのようなものを発見してしまうため、11月に2回、12月に1回、そして1月(一週間前)に乳腺外科でエコーしています。

毎回しこりはなく、異常なしでした。

今回の乳輪に感じているしこりもとても気になっていますが、また病院にかかってエコーしていただいた方がよろしいでしょうか?

その時は大丈夫と言われても、すぐまた新たなしこりを発見してしまい困っています。

やはりしこりを見つけたら病院受診が正解でしょうか?

断乳後2週間ほどだと乳輪部分の乳腺がコリコリと触れることはよくあるのでしょうか?
それともやはりシコリなのでしょうか?
■病名:断乳後の乳輪のしこり
■症状:乳輪のしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】左乳輪のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

良性葉状腫瘍と非浸潤性乳管がん   [管理番号:10058]
昨年12月、右側乳房にしこりを感じ乳腺外来を受診しました。
エコー、マンモ、針生検の結果、葉状腫瘍の可能性が高いと言うことで、1月に腫瘍の摘出手術を受けたのですが、病理検査の結果が、右乳腺検体。
全包理して検討。
検体の中心部に出血を伴う粘液様の変化を示す結節病変を認めた。
病変径は30mm。
病変内には浮腫を伴った紡錐形細胞の増生巣からなる間質組織の増殖巣が認められた。
部分的に葉状腫瘍を示す部分を伴う。
良性の葉状腫瘍と考えるが、病変を覆う乳管上皮の増生が目立った。
乳管上皮化形成と非浸潤性乳管癌の鑑別が難しい。
免疫染色で鑑別しておく。
切除断端は陰性であると記載があり、今日の結果で3センチの良性葉状腫瘍の一部に4ミリの非浸潤性乳管癌がみつかりました。

主治医の話では、放射線治療を3日連続3週、ホルモン剤の内服薬5年間を勧めれましたが、自宅に戻りネット検索していると、本当に必要なのかなと疑問に思い質問させていただきました。
■病名:良性葉状腫瘍の一部に非浸潤性乳管癌
<女性53歳> ……【詳しく読む】良性葉状腫瘍と非浸潤性乳管がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術が延期に   [管理番号:10057]
昨年秋の健康診断で引っかかり、12月に乳がん告知となり、検査済ませて2月頭に手術となっておりました。

しかし、入院前日の夜、家族にコロナ陽性がわかり一旦延期となりました。

これまで既に二ヶ月待ち。
もしかすると、この先二ヶ月待つことになる可能性もあるとのこと。

隠して行って病院に迷惑をおかけすることはできないです。

しかし当日のキャンセルとなりそれも迷惑をおかけすることとなり、心苦しいばかりです。

手術がいつになるのか、不安です。

やはり、悲観するようなじょうきょうでしょうか。

右乳管がん
2b
ki67 10%
HER2-
しこり2.2cm

いま聞かせていただいている状況は上記の通りです。
■病名:浸潤性乳管がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】手術が延期に

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up