Site Overlay

11月26日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後補助化学療法、使う抗癌剤は何がベストでしょうか   [管理番号:9897]
手術で全摘→左胸浸潤20×18×38㍉
乳管までの広がり→77×20×38㍉
リンパ節切除18のうち、転移7箇所
ステージ3a、悪性度3
ルミナルBと病理結果が出ました。

この状態で使う(最も適する)抗癌剤を教えて下さい。
先生でしたら、どういう療法を選択されるか教えて頂きたいです。

悪性度3ということは、抗癌剤半年、放射線1ヶ月半、その後ホルモン剤治療がベストでしょうか?!
辛い副作用を半年耐える為のアドバイスもお願い致します。

子供3人の成長をまだまだ見たいですし、
乳がんに勝つためなら、辛い治療でも何でもやって、長生きしたいと思ってます。
■病名:乳がん
■症状:全摘手術後で、これから術後補助化学療法
<女性44歳> ……【詳しく読む】術後補助化学療法、使う抗癌剤は何がベストでしょうか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘手術の基準について   [管理番号:9896]
母が乳癌と診断されました。

検査結果、右が0と左が1との事でしたので、軽く考えていたのですが、左側は乳房に近い部分の為全摘、右ももう一箇所怪しい影があるとの事なのでそれが悪性なら全摘と言われました。
(現在怪しい部分の再検査について結果待ちです)

先生は乳癌のステージ0や1でも全摘手術をされる事はありますか?
■病名:乳癌
■症状:以前しこりを感じましたが、今は以前と同じで何も体の変化を感じられません。
<女性79歳> ……【詳しく読む】全摘手術の基準について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方法について   [管理番号:9636]
4月に胸のしこりに気がつき、クリニックを受診、超音波検査で再検査となり、大きい病院を紹介され、5月~6月にかけてマンモグラフィー、超音波検査、MRI、CT、骨シンチ検査しました。

リンパ転移なく、術前画像診断でステージ1とのことです。
術前ホルモン療法で6月末から4週に1回リュープリン注射、タモキシフェン10㎎2錠飲んでいます。
閉経前の術前ホルモン療法はガイドラインに明記されていませんが、手術の時の切開創が縮小する可能性があるため行ってみる価値はありますとのことでやっています。
3ヶ月で一度評価して、手術かホルモン継続の選択をしていただき、ホルモン治療を行うのであれば、さらに3ヶ月続けたあとに手術を検討しますと言われています。
最近この治療方法で大丈夫なのか心配になってきました。

発見からもうすぐ5ヶ月位たちますし、このまま手術をしないでホルモン療法はを続けて大丈夫なのか、手術をすべきなのか自分だけでは決めかねます。
先生でしたらどのような診断をされるのかご相談させていただきました。
■病名:浸潤性乳管癌 ホルモン受容体陽性 HER2陰性 ki6720% 術前の画像検査でステージ1
■症状:胸のしこり 右乳腺1時方向に約12.8㎜(cT1c,cN0)
<女性48歳> ……【詳しく読む】治療方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up