Site Overlay

11月24日(水)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ceaについて   [管理番号:9890]
三年前に最大5ミリ、他何個かの乳がんで全摘しました。

半年後に腫瘍マーカーをはかっはてますが
ceaが
1,4→1,3→1,1→1,0→1,2→1,1→1,3→1,6
で今回最大の1,6になってしまったのが不安でしかたありません、

1,右肩あがりに増えてますがこれは再発の兆候なのでしょうか?

2,cA15-3はNとずっとでてますが
これはどういう意味なのでしょうか?

3,今回はじめてASTが43と高値になってしまいましたが、腫瘍マーカーと関係してるのでしょうか?

4,ノルバデックス、リュープリんをつかってますが、薬剤性肝機能障害とかもありえるのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:cea
<女性43歳> ……【詳しく読む】CEAについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸側のリンパ節郭清手術を再度、受けるべきですか?   [管理番号:9889]
両側乳房全摘手術を行いました。

①術前検査
造影剤CTリンパ節転移なし。

②術中センチネルリンパ生検
陰性。

③術後、病理検査で、左胸センチネルリンパ5個中2個の1.8mm微小転移見つかる。

左 浸潤性小葉癌12mm
リンパ節転移2/5
リンパ管侵襲(-)
血管侵襲(+)
ホルモン感受性(+)
HER2(-)
ki67 5%
右 浸潤性小葉癌25mm
リンパ管侵襲(-)
血管侵襲(+)
ホルモン感受性(+)
HER2(-)
ki67 40%
右は25年前に乳がん手術をして、
リンパ郭清をしておりますが、今
回のがんは再発ではないそうです

今、担当医から左胸側の腋窩リンパ節郭清の手術をするかどうか、決めて欲しいと言われてます。
どうすべきでしょうか?
■病名:浸潤性小葉癌
■症状:再建中でありますが、良好な状態です。
<女性61歳> ……【詳しく読む】左胸側のリンパ節郭清手術を再度、受けるべきですか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 治療について   [管理番号:9192]
浸潤性乳癌癌硬性型、リンパ節転移なし、ER+ PgR + HER2
0
浸潤径 6ミリ
脈管侵襲 なし
核異型度 3
と言われ、乳腺内科でカンファレンスにかけたところ、
ホルモン治療のみと言われました。

ki67は言われてはいないのですが、先生の画面で70と見えました。

ki値が高く、核異型度が3でも浸潤径が小さいと
ホルモン治療だけで平気なのでしょうか?

あとからネットなどを見て心配になってきました。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がん 治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺   [管理番号:9888]
22歳の娘の右胸のへこみが気になり乳腺外科でエコーをしてもらったのですが、今回は特に何もないし大丈夫だねと言われました。

そこで質問です。

①その時に「しこりがある場合、触るとすぐ分かりますか?」と聞いたら「一般の人は分からないかもなぁ」と言って、先生が触診(エコーをしてもらった所)しながら「こう触るとあたるんだけど、摘めないからこれは乳腺ってことなんだよ」って言ってたのですが、しこりぽく?感じるものが乳腺って事はあるんでしょうか?

先生から言われた時は、そうなんだぁっと思ったのですが、家に帰ってきてからずっと考えてしまって…

②「娘の胸は若い割には乳腺より脂肪の方が多いね」と言われましたが大丈夫なのでしょうか?
女性ホルモンがほぼ出てないので、ホルモン治療は行っています。
<女性22歳> ……【詳しく読む】乳腺

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

単孔の乳頭分泌物について。   [管理番号:9887]
生理前で胸がかなり痛く張ってしまい右胸の乳首を摘まんだら1つの穴から水っぽいオレンジ色の分泌液が出ました。
3日程続いています。

夏にマンモグラフィとエコーをやった時に異常はなく乳腺症があると言われていたのですがこの時は分泌物はありませんでした。
左胸は五年前に非浸潤性乳癌で全摘出しています。

その時は明らかに血性の分泌が1ヶ月続いていたのででしたけど今回は水っぽいオレンジ色で乳腺症なのかまた非浸潤性乳癌になっているのか心配になります。
生理前のホルモンの変化でもオレンジ色の分泌液が出る事はありますか?
■症状:乳頭分泌
<女性44歳> ……【詳しく読む】単孔の乳頭分泌物について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up