Site Overlay

11月24日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

手術後の定期健診   [管理番号:9753]
【質問】
通院している病院は、技師さんがエコーを撮影しその静止画を先生が診るという診察方法です。

もともとこの病院で毎年検診を受けていましたが、今年の6月まで病変が見つかりませんでした。

(1年前、2年前は映っていない:映らなかったのか、そもそもなかったのかは不明)
そのこともあり、検診が100%ではないことは理解しつつも、術後の定期検診(エコー)は技師さんではなく、
その場で先生に直接エコーをしていただき説明してほしい気持ちがあります。

ブログ等を拝見したところ田澤先生は自身でエコーを行っていらっしゃる上、今までこのブログに私自身助けられてきました。

こちらで手術をしていないのに恐縮ですが、放射線治療完了後(11月上旬)に転院して
田澤先生に術後の投薬および定期検診をお願いしたいと考えておりますが可能でしょうか?
<女性41歳> ……【詳しく読む】手術後の定期健診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療を受けるか悩んでいます   [管理番号:2775]
手術後の病理結果がそろい、タモキシフェン服用が始まったところです。
放射線治療も来月くらいからを予定しています。
Ki67の数値は(あまりあてにならないとは言われましたが)グレーゾーンだと思うので、抗ガン剤治療をしたほうがよいかどうかが気になります。
主治医が勧める順としては
1.ホルモン剤のみ
2.オンコタイプDXで決める
3.ホルモン剤+抗ガン剤、
ということでした(オンコタイプが高額ではなければ、順番が変わっていたかもしれません)。
私は、できれば抗ガン剤は避けたいという気持ちがありますが、先生はどうお考えになりますでしょうか。
<女性:44歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療を受けるか悩んでいます

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXの結果について   [管理番号:9885]
●オンコタイプdx結果
再発スコア:5
9年遠隔再発率:10%
→明らかな上乗せ効果なし
10.9ER 陽性/8.9ER 陽性/9.4HER2 陰性


オンコタイプでは上乗せ効果なしと出ましたが
乳腺内科の先生よりRxPONDERにより
・閉経前であること
・脇への転移があったこと
から、化学療法を行うことにより5年再発率が5%程度抑えられるため、TC療法を薦められました。

質問①
先生でしたらどのような治療法となりますでしょうか。
■病名:乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXの結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールA   [管理番号:9707]
8/(上旬)に右乳房の温存手術をしました。

病理検査の結果です。

腫瘍の大きさ 浸潤部 1.3センチ
乳管内伸展巣を含めた全体の大きさ 4センチ~
浸潤性乳管癌 乳頭腺管癌
癌の乳管内伸展 プラス
切除断端 プラス
リンパ管侵襲 マイナス  静脈侵襲 マイナス
グレード 1
センチネルリンパ節 0/2
ER 100%
PgR 90%
HER2 1+ 陰性
MIB-1 11~22%

追加切除で10/(下旬)に全摘の手術を予定しています。

担当医からルミナールAと診断されましたが、先生もルミナールAだと思いますか?
抗がん剤はやらなくても大丈夫なのでしょうか?
MIB-1の振り幅があり悩んでいます。
■病名:乳がん
<女性43歳> ……【詳しく読む】ルミナールA

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up