Site Overlay

10月27日(水)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

脇のしこりについて   [管理番号:9841]
約一年ほど前に右脇の小さなしこりに気付き、月に1回セルフチェックをし、最近少し大きくなったと感じ総合病院の外科・乳腺外科の担当の先生に診てもらいました。

しこりの部位は皆が気になる質問シリーズ-3-の画像①と②の間くらいでどちらとも断言できません…
検査内容はマンモグラフィ・視触診のみ、しこりのエコーはしてもらえませんでした。
マンモグラフィは異常なし、視触診でしこりは確認してもらえましたが、4~5ミリくらいの大きさで様子見でいいと思う。
大きくなって心配なら再診察してくださいとのこと。
私がしこりの場所を教えなければ触診のみでは見逃す大きさと言っていました。
エコーをしてほしいと言うと、この大きさは
写らない可能性があると言われしてもらえませんでした。
しこりの正体が何か分からずモヤモヤしております。

このまま様子を見るかセカンドピニオンをするべきか教えてください。
<女性36歳> ……【詳しく読む】脇のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

現在の状況が不安です   [管理番号:9840]
主治医の見解=硬化性腺症だが乳がん疑いもあり

この結果を元に、造影剤の反応や不妊治療後妊娠した場合の経過観察困難なことを踏まえ、念のためと切除することになりました。

質問
これは現段階では、どのような状況なのでしょうか?不安です。

確定診断とならなかったのは何故でしょうか?
手術(外科的生検?)をせずとも方法は無いのでしょうか?
病院Bは去年リニューアルされた大学病院で、最新の機器もあるそうなのですが…

田澤先生の見解と今後の診察のご提案をいただきたく、よろしくお願い致します。
■病名:硬化性腺症もしくは乳がん疑い
■症状:右乳房しこりや違和感
<女性41歳> ……【詳しく読む】現在の状況が不安です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房の湿疹について   [管理番号:9839]
左乳房の乳頭から2センチほど離れた胸の真ん中寄りの所に薄ピンクの平坦な湿疹があります。
大きさは1、5センチくらい。
気づいたのは10日くらい前で「かぶれたのかなぁ?」くらいに思ってました。
それからお風呂に入る度に目に入り、気になって仕方ありません。
この10日間で良くも悪くもなってない感じです。
色々調べると炎症性乳がんという病名が目に入りました。
その湿疹は平坦で何となく表面がザラッとしてる感じで、痛みや皮膚の下のシコリなどは感じません。
少し痒いくらい…。

元々、乳腺がゴツゴツしているタイプで年に一回のマンモグラフィとエコーは受けていて、今年は12月の予定です。

炎症性乳がんだと進行が早い書いてあったので、12月の検診でいいものか?
もっと早く行くべきか?悩んでいます。
<女性47歳> ……【詳しく読む】乳房の湿疹について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up