Site Overlay

脇のしこりについて

[管理番号:9841]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:
投稿日:2021年10月26日

約一年ほど前に右脇の小さなしこりに気付き、月に1回セルフチェックをし、最近少し大きくなったと感じ総合病院の外科・乳腺外科の担当の先生に診てもらいました。

しこりの部位は皆が気になる質問シリーズ-3-の画像①と②の間くらいでどちらとも断言できません…
検査内容はマンモグラフィ・視触診のみ、しこりのエコーはしてもらえませんでした。
マンモグラフィは異常なし、視触診でしこりは確認してもらえましたが、4~5ミリくらいの大きさで様子見でいいと思う。
大きくなって心配なら再診察してくださいとのこと。
私がしこりの場所を教えなければ触診のみでは見逃す大きさと言っていました。
エコーをしてほしいと言うと、この大きさは
写らない可能性があると言われしてもらえませんでした。
しこりの正体が何か分からずモヤモヤしております。

このまま様子を見るかセカンドピニオンをするべきか教えてください。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「このまま様子を見るかセカンドピニオンをするべきか教えてください。」
⇒副乳だと思います。
 ご安心を。