Site Overlay

10月1日(金)② 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン剤10年   [管理番号:9767]
2015年9月にルミナールA、ki10
両側全敵。
右脇のリンパ節1つ転移、両側のためと
抗がん剤、放射線後、アリミデックス5年服用。

主治医は、5年再発しなかったのは、アリミデックスが効いているためと、あと5年の服用は必須とのことで、ホルモン剤卒業できないでおります。

現在は、投薬の間隔3ヶ月に一度の血液検査と超音波検査をしていましたが
今後、ホルモン剤を続けるにしても血液検査と超音波は1年に一度でよいのでしょうか?
<女性60歳> ……【詳しく読む】ホルモン剤10年

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

痛みのある胸のしこり   [管理番号:9766]
今年の7月頃より右胸に痛みを感じるようになりました。

忘れていれば気にならない程度の痛みですが、今も続いております。

7月頃には、しこりはなかったようですが、9月下旬、しこりがあるのを確認したそうです。

父方の伯母・叔母、母方の祖母、そして姉(私)と、身内に4人も乳がん経験者がおり、また年齢的にも、妹のしこりは乳がんの可能性が高いでしょうか?
乳がんの場合、基本的には痛みがないそうですが、例外もあるようですので、とても心配しております。
■症状:胸のしこり
<女性58歳> ……【詳しく読む】痛みのある胸のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腫?   [管理番号:9765]
心配性の私は
もう一軒乳腺外科に行きました。

そこでも乳腺繊維種だろね、脂肪にもみえるけど。

心配しなくていい、細胞診?する必要はありません
全く問題なし。

と言われました。

田澤先生、乳腺繊維種も心配する必要はありませんか?
エコーで見れば悪性かどうかわかるものなのでしょうか?
<女性42歳> ……【詳しく読む】乳腺線維腫?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

微小乳頭癌 術後の治療法について   [管理番号:9764]
今年7月に乳がんを告知されてからこちらを読ませていただいています。

よろしくお願い致します。

9月上旬に左胸全摘手術をして昨日病理結果がでました。

主治医には術後補助治療は内分泌療法(タモキシフェン)5~10年と言われました。

また、Oncotype DXを受けて、確信をもって抗がん剤をしないか決めることもできるとの提案もありました。

ただ、中間値の結果の場合はまた悩む可能性もあるとのことでした。

浸潤性微小乳頭癌であることと、ki67が約30%との結果なので、抗がん剤治療なしでいいのか不安に思っています。
■病名:浸潤性微小乳頭癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】微小乳頭癌 術後の治療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

凄く不安です   [管理番号:9763]
産後3ヶ月の26歳です。

産後会陰の傷が酷く授乳体勢が上手くとれず、元々母乳分泌も少なかったため1ヶ月半でミルクに移行し現在授乳はしていません。

ですが、その後境目は曖昧ですが右胸内側に小指の爪程の楕円のしこりが1つに乳輪近くに小豆より少し小さいしこりが1つあります。

さわるとどちらもツルリとしていて、硬さは硬くもなく柔らかくもないような感じです。

そう思いたいだけかもしれませんが、上下に動くような…
調べるとガンではないかと、凄く不安です。

まだ子供も3ヶ月なのに…。
■症状:胸のしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】凄く不安です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

併発した疾患の治療のためのホルモン治療中断について   [管理番号:2037]
リュープリンのみで、タモキシフェンの3か月休薬することに対し、私の乳がんに対する影響、再発のリスクについて田澤先生の御意見をください。<女性:46歳>
…【詳しく読む】併発した疾患の治療のためのホルモン治療中断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:9762]
全ての検査をして10月(上旬)日に全摘の手術をします。
ステージ0で非浸透・上半分に散らばっています。

全摘以外の方法はありませんか?
■病名:乳がん
■症状:ステージ0で非浸透
<女性55歳> ……【詳しく読む】乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up