Site Overlay

乳腺線維腫?

[管理番号:9765]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2021年9月29日

田澤先生こんにちは。
宜しくお願い致します。

今日乳がんの検診でエコーをしてきました。

マンモグラフィーは10ヶ月前にとって異常なしでした。

エコーなんですが乳腺繊維種っぽいなぁと言われました。

嚢胞にもみえるけどどっちにしろ、見た目が平坦(なだらか?)
だし悪いものではないです。
1年前の大きさより少し小さくなってるね、1センチくらいです。

次は1年後にエコーしましょうと言われました。

なんとなく心配性の私は
もう一軒乳腺外科に行きました。

そこでも乳腺線維腫だろね、脂肪にもみえるけど。

心配しなくていい、細胞診?する必要はありません
全く問題なし。

と言われました。

田澤先生、乳腺線維腫も心配する必要はありませんか?
エコーで見れば悪性かどうかわかるものなのでしょうか?
私はきにしすぎですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「田澤先生、乳腺線維腫も心配する必要はありませんか?
エコーで見れば悪性かどうかわかるものなのでしょうか?
私はきにしすぎですか?」

⇒扁平な(所謂)「碁石とか、オセロ」のような線維腺腫は(其の医師達の判断通り)画像だけで良性と判断できるものです。
 ご安心を。