Site Overlay

7月9日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。(4日受付分 5日受付分1件)

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

再手術で病理結果が変わるのか   [管理番号:9539]
質問は、4月の部分切除手術後と、今月行う全摘手術後では病理結果の内容が変わり、抗がん剤が追加になる事はあるのかという事です。

主治医には、小葉癌は乳管癌と同じように治療する、と言われており、ホルモン療法と放射線治療の予定で聞いていますが、全摘手術後の病理結果までは治療方針は決定しておりません。

部分切除時の病理結果は以下の通りです。

・癌の大きさ1.3センチ。

・センチネルリンパ生検/リンパ節転移1個
・grade1
・微小なリンパ管の広がり無
・微細な静脈への広がり無
・エストロゲン陽性、プロゲステロン陽性
・her2スコア1

先生の意見をお聞かせください。
■病名:乳癌
■症状:浸潤性乳管癌、浸潤性小葉癌
<女性44歳> ……【詳しく読む】再手術で病理結果が変わるのか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫の再検査   [管理番号:9538]
5年前に針生検をし、乳管内乳頭腫と診断され、経過観察を続けてきました。

今回の診察で、やや増大傾向と言われ、かたちも少し気になるのでマンモトームをすることになりました。
今は結果待ちです。

大きさは現在9ミリで以前の大きさは覚えておらず、おそらく微増な感じです。

担当医もはっきりとどっち寄りとは説明されなかったので、とても不安な状況です。

年齢的にこの傾向は良くないものであることの方が高そうでしょうか。

2年前にその部分に石灰化が見られて造影MRIを行い、そのまま経過観察になっていました。

そのときにマンモトームをしておけば良かったと今後悔しています。

今回の検査の最中、「血管?血流が見える」とか聞こえました。

血流がよく見えるのは良くないとネットで見ていたのですが、良性でも血流がよく見えることは確率的にはあまりないのでしょうか。
■病名:乳管内乳頭腫
■症状:しこりの増大
<女性44歳> ……【詳しく読む】乳管内乳頭腫の再検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと告知されました   [管理番号:9537]
元のクリニックからプレパラート?を送ってもらってそれをこちらの病理検査でも診てみるとのことで、並行して次回はMRI検査をすることになりました。

腫瘤の大きさは9.9mm
病理検査報告書には
1.腫瘤の切片は網目状や地図に増殖する腫瘤細胞がある
2.腺腔や偽腺腔の形成あり
3.免疫染色の増生細胞はck5/6-,ER +,CD10/p63陽性の筋上皮の介在は見えない
よって乳がんと思われる。
浸潤の有無はHEでは間質の反応変化に乏しく切片では確定困難。

と記載されています。

乳がんは針生検で確定診断と思っていたのですが、
このような曖昧?な結果となることもあるのでしょうか?
田澤先生もこれだけの情報だと判断しかねますか?
検査を進めて結果が出るのも怖いですが、万が一これが癌ではない場合、今後もいつ癌になるかと爆弾を抱えて経過観察するより、摘出生検で白黒つけた方がよいのでしょうか?
ちなみに、一番最初に見つけた時(多分3年前)の大きさは5ミリほどでした。
どんどん大きくなっています。

癌だったら浸潤か非浸潤かもわからず、告知されてから体重が3キロも減ってしまいました。
■病名:左乳乳がん
■症状:しこり
<女性49歳> ……【詳しく読む】乳がんと告知されました

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up