Site Overlay

5月21日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりの形について   [管理番号:6812]
1歳1ヶ月の子どもがおり、授乳中です。

今年5月頃より右胸にしこりを発見し、近くの乳腺外来へ受診。
エコーで楕円形で境界明瞭のため「線維腺腫です。99%間違いないないけど、急速に大きくなるようだったら葉状腫瘍だから、3ヶ月後にまた来てね。そのとき大きくなってたら針生検するよ。」と言われ、3ヶ月後の今日再診してきました。

先生(専門は透析ですが、乳腺認定医もとってる院長先生)が直接触診、エコーしてくださいました。
エコーをみて、サイズはあまり変わらないけど、これは放置でいいよ!もう来なくていい。
ガンだったら、手触りも違うし、エコーで見ても違う。
この線維腺腫は、まわりの正常組織と同じような写りかたをしている。
だから、大丈夫!
と言ってくださいました。

乳ガンプラザをみていると、のちのちガンだった、、、、というパターンをよく見かけるのですが、この透析専門医の院長先生の言葉通り大丈夫なのでしょうか?
田舎に住んでいるので、乳腺専門医の先生が近くにいないです。
■病名:線維腺腫
■症状:しこり
<女性:28歳> ……【詳しく読む】しこりの形について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療   [管理番号:9406]
ホルモン陽性でリンパ節マクロ転移3でした。

閉経前です。

①先生の病院では実際にどのくらいの方が
ルミナールa閉経前リンパ陽性でホルモン治療のみをされていますか?
②ルミナールaでも抗がん剤が効かないわけではないのですよね?必要ないのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性43歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ノルバデックスとリュープリンの副作用   [管理番号:9405]
右乳癌腫瘍1.4センチ、乳管内進展5センチ有、リンパ転位なし、ルミナルAでki 5%です。

2年前告知されてから、ノルバデックス、リュープリンも迷いましたが追加しました。
昨年12月末に最後のリュープリン注射6ヶ月製剤で2年間を終えましたが、(なので7月までリュープリンが効いてると思います。)、一年前から足の指の振戦が始まり、一昨日、腰、肩までクネクネし始め大学病院を受診し、来週から2週間の検査入院になりました。

これは、ノルバデックスとリュープリンの副作用でしょうか?
脳のCTなど異常はありません。

新たにリボトリールなど強い薬を出されて、怖いです。

入院時の診断名は、腫瘍随伴症候群です。

休薬して症状が治るか試してみた方が良いでしょうか?
運転も出来ないほど痙攣がでています。

ただ、ノルバデックスを休薬して再発リスクげ上がるの怖いです。
宜しくお願い致します。
■病名:右乳癌
■症状:全身の安静時振戦
<女性43歳> ……【詳しく読む】ノルバデックスとリュープリンの副作用

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞内に血流   [管理番号:9369]
2年半前の乳がん検診で腫瘤が見つかり、大学病院にて細胞診をしました。

針を刺して吸い出したところ、中のものが消滅したため、これは良性のものだろうと言われ結果も嚢胞とのことでした。

今回2年半ぶりに受けた検診にて、前回の腫瘤がやや増大傾向にあり、内部に血流を認めます。
との要精密検査の結果が届きました。

以前嚢胞だったものが、今回血流ありとのことでどのようなものが考えられますでしょうか?
2年半前は5ミリ、今回は6ミリでした。

精密検査までの日がまだ先のため、不安で質問させていただきました。
■症状:嚢胞内の血流について
<女性39歳> ……【詳しく読む】嚢胞内に血流

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up