Site Overlay

しこりの形について

[管理番号:6812]
性別:女性
年齢:28歳
病名:線維腺腫
症状:しこり

田澤先生、よろしくお願いします。

1歳1ヶ月の子どもがおり、授乳中です。

今年5月頃より右胸にしこりを発見し、近くの乳腺外来へ受診。
エコーで楕円形で境界明瞭のため「線維腺腫です。99%間違いないないけど、急速に大きくなるようだったら葉状腫瘍だから、3ヶ月後にまた来てね。そのとき大きくなってたら針生検するよ。」と言われ、3ヶ月後の今日再診してきました。

先生(専門は透析ですが、乳腺認定医もとってる院長先生)が直接触診、エコーしてくださいました。
エコーをみて、サイズはあまり変わらないけど、これは放置でいいよ!もう来なくていい。
ガンだったら、手触りも違うし、エコーで見ても違う。
この線維腺腫は、まわりの正常組織と同じような写りかたをしている。
だから、大丈夫!
と言ってくださいました。

乳ガンプラザをみていると、のちのちガンだった、、、、というパターンをよく見かけるのですが、この透析専門医の院長先生の言葉通り大丈夫なのでしょうか?
田舎に住んでいるので、乳腺専門医の先生が近くにいないです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「この透析専門医の院長先生の言葉通り大丈夫なのでしょうか?」
→勿論、私がその医師の診断能力を判断(推測)することは困難であることはご理解ください。

ただし、ポイントは
1.楕円形で境界明瞭であり、初回の際に99%線維腺腫と判断している。
2.「大きくなるようなら葉状腫瘍だから」というコメントをしている。
3.大丈夫、放置でいいという判断

上記はとても妥当な判断で、(私には)極めて妥当な判断をしていると思いました。
心配ありません。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

線維腺腫のその後
性別:女性
年齢:29歳
病名:授乳期腺腫
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生、先日は回答していただきありがとうございました。先生の回答でとても安心できました。
あれから卒乳し、仕事復帰しました。昨年11月に職場の健診での乳腺エコーでは、線維腺腫は消えており、触ってもしこりはわからなくなっていました。
授乳期腺腫だったのですね…。ありがとうございました。

<Q&A結果>

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up