Site Overlay

しこりの形について

[管理番号:6812]
性別:女性
年齢:28歳
病名:線維腺腫
症状:しこり

田澤先生、よろしくお願いします。

1歳1ヶ月の子どもがおり、授乳中です。

今年5月頃より右胸にしこりを発見し、近くの乳腺外来へ受診。
エコーで楕円形で境界明瞭のため「線維腺腫です。99%間違いないないけど、急速に大きくなるようだったら葉状腫瘍だから、3ヶ月後にまた来てね。そのとき大きくなってたら針生検するよ。」と言われ、3ヶ月後の今日再診してきました。

先生(専門は透析ですが、乳腺認定医もとってる院長先生)が直接触診、エコーしてくださいました。
エコーをみて、サイズはあまり変わらないけど、これは放置でいいよ!もう来なくていい。
ガンだったら、手触りも違うし、エコーで見ても違う。
この線維腺腫は、まわりの正常組織と同じような写りかたをしている。
だから、大丈夫!
と言ってくださいました。

乳ガンプラザをみていると、のちのちガンだった、、、、というパターンをよく見かけるのですが、この透析専門医の院長先生の言葉通り大丈夫なのでしょうか?
田舎に住んでいるので、乳腺専門医の先生が近くにいないです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「この透析専門医の院長先生の言葉通り大丈夫なのでしょうか?」
→勿論、私がその医師の診断能力を判断(推測)することは困難であることはご理解ください。

ただし、ポイントは
1.楕円形で境界明瞭であり、初回の際に99%線維腺腫と判断している。
2.「大きくなるようなら葉状腫瘍だから」というコメントをしている。
3.大丈夫、放置でいいという判断

上記はとても妥当な判断で、(私には)極めて妥当な判断をしていると思いました。
心配ありません。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

線維腺腫のその後
性別:女性
年齢:29歳
病名:授乳期腺腫
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生、先日は回答していただきありがとうございました。先生の回答でとても安心できました。
あれから卒乳し、仕事復帰しました。昨年11月に職場の健診での乳腺エコーでは、線維腺腫は消えており、触ってもしこりはわからなくなっていました。
授乳期腺腫だったのですね…。ありがとうございました。

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

乳頭から赤い糸のようなものが出た(授乳中)
性別:女性
年齢:30
病名:
症状:乳頭から糸
投稿日:2021年5月21日

田澤先生お久しぶりです。

今年1月に2人目を出産しました。

ネットや過去の質問をみても私の症状のような情報がなく、質問させてください。

よろしくお願いいたします。

2月に右乳頭に白斑ができ、軽い乳腺炎になりました。
助産師さんのマッサージでよくはなったものの、白斑は残ったままで、サイズも大きめだから時間がかかるかもね、と言われていました。

その後も痛みはおさまってきていましたが相変わらずイボのような白斑(だんだん白からピンク~赤色に変化していきました)はあり、
4月ごろ、痛みはないし授乳に支障はないけどこのままイボをつけたまま(サイズは5ミリくらい)のおっぱいはいやだな…と思い助産師をしている友人に写真を送ったところ「白くないから白斑なのかな?わからないけど、本当はおすすめしないけど、私は白斑潰したらニキビみたいな栓がとれて治ったよ。」と言われたので、自分で潰してみたら、栓は出ず、イボが割れたようになり出血するだけでした。

その割れたイボの中に、赤いかたつむりの角のようなものがあり、引っ張ってみると弾力があったような気がします。

その翌日、痛いし少しジュクっとしていたので皮膚科にいくと「炎症がおきてる。
おっぱいはしばらく搾乳で」と言われてアクアチムという軟膏が処方されました。

アクアチムでよくなり(イボは凹んで、表面が少し赤いポツポツがある程度)ただの傷だったのか~よかった~と思って授乳を再開していました。

しかし、5月の連休あけに、授乳直後にふと自分の乳頭をみてみると、乳頭の先から赤いかたつむりの角のようなものが1ミリほど出てきていてびっくりしました。
テグスというか、みかんの粒のような、少しプクっとした質感の細い赤い糸みたいです。

引っ張るとちぎれて出血しました。
翌日、皮膚科にいくとその時点では表面からはただの黒ゴマみたいな点のかさぶたになっていたので「わからないけど、炎症はおきてるね。
でもウイルス性のイボかも。
おっぱいはだめ」といわれ断乳し、1週間抗菌剤塗布して変わらなければ液体窒素で治療といわれました。

1週間後、炎症はよくなっておりこのまま様子みでいいでしょう。
といわれましたが、
私は赤いかたつむりの角のようなものがなんだったのか、気になっています。
ネットで乳頭の構造を調べてもよくわからなかったです。

癌細胞だったり、乳管だったり、なにか悪いものだったらどうしよう、、小さい子どもが2人いるのでとにかく心配になっています。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

乳癌とは無関係です。
皮膚科で引き続き治療を継続しましょう。