Site Overlay

5月14日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

新型コロナウィルスワクチンについて   [管理番号:9376]
新型コロナウィルスワクチンの接種が高齢者から始まっています。
次の順番では基礎疾患のある人が優先されるとのことですが、乳がんの治療している患者は該当しますか?
自己申告のようですが、病院で診断書を発行してもらい手続きすることになるのでしょうか?
私は東京都外から江戸川病院で診療してもらっています。
江戸川病院ではどのように対応していますか?
■病名:乳癌
<女性48歳> ……【詳しく読む】新型コロナウィルスワクチンについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後治療について   [管理番号:9375]
私は術前8mmのステージ1の左乳がんの診断で、特に術前治療はせず、2021年4月(下旬)日に温存手術。

術後病理もステージ1の判断。
センチネル陰性(リンパ管侵襲L1)
腫瘍1.1×1.0 ルミナールAorB(Kiが高めだから)
ホルモン受容体ER94%Pg96%)HER2陰性 Ki67-29% 静脈侵襲無
波及度f という病理結果でした。

5月末から6月ぐらいにラジ開始25回予定です。
現在タモキシフェンを内服しています。

皮下注射と抗がん剤は希望による。
という事になっており、今のところは抗がん剤を追加した場合のメリットは低そうだと思っているのですが、周囲に相談するとKiが高めなので抗がん剤を勧めるという方や、ホルモン剤だけで充分、という両方の意見があります。
オンコはやってもグレーになりそうですし。

現在まだ閉経はしていず、今の骨密度は107%でした。
■病名:乳がん
■症状:術後
<女性46歳> ……【詳しく読む】術後治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

良性葉状腫瘍について   [管理番号:8704]
6年ほど前に良性葉状腫瘍の手術をしております。
その1、2年後だったと思うのですが、そのしこりの1.5センチほど上の部分に5ミリないくらいのシコリを触れ、エコーでも小さいのがあるねとの診断でした。
そのときに、再発ですか?と聞いたところ、違うよ大丈夫。
との事でした。

その後、触った感じもしこりはなくなり、エコー検査も何度も受けていますが一度もそのしこりを発見されたことはありません。

急にそのしこりの事を思い出し、あれは再発じゃなかったのかな?と不安になっています。

質問です。

先生からみて、少し離れている場所だったので再発ではないと言ったのでしょうか?それともエコーでみてわかるものですか?

また、そのしこりがその後四年以上経つと思いますが、、触れたり発見されていない場合(もしあっても大きくなっていない?)、再発したものと考えなくてよろしいでしょうか?
■病名:葉状腫瘍
■症状:良性葉状腫瘍付近の新たなシコリ
<女性:29歳> ……【詳しく読む】良性葉状腫瘍について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up