Site Overlay

3月2日(火)⑤ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。【2/22受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

右脇のしこり   [管理番号:9210]
私は中学2年生のころから線維腺腫があり、初めは3個だったのですが、今では触れるものが10個ほどあります。
中には3~5cm大のものもいくつかあります。
1番大きなしこりで細胞診を行ったのと、見た目から線維腺腫だそうです。
現在半年おきに通院しているのですが、右脇の②の位置に1cmほどのしこりがあることに気がつきました。
気づいてから4~5ヶ月ほど経っています。
今日物に当たってふと気になりました。
痛んだことはないです。
他のしこりもほとんど痛みません。
この右脇のしこりも線維腺腫だと思いますか?
<女性:17歳> ……【詳しく読む】右脇のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発時の治療について   [管理番号:9209]
1.組織型が初回はSolid tubular carcinoma、再発時の生検では Scirrhous carcinomaとなっています。
これは別の癌細胞が新たに発生したと考えるべきでしょうか。
それとも前回の手術で取り切れなかった部分が大きくなったと考えるべきでしょうか。

2.遠隔転移が無い場合、主治医からは部分麻酔の日帰り手術を勧められています。
部分麻酔手術で除去できるものでしょうか。

3.稀な症例ですが田沢先生に診察またはセカンドオピニオンをいただくことは可能でしょうか。
■病名:乳癌
<男性:46歳> ……【詳しく読む】再発時の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の傷   [管理番号:9208]
二月の頭に乳がん温存手術を受けました。
3日で退院し、今に至るわけですが、術後の傷口の少し下に内側から出たような赤い瘢痕がなかなか治りません。
かぶれとは違う気がします。
主治医に相談したらステロイド軟膏を出していただきましたが、赤みは引きません。
これは一過性のものでしょうか? ちょうど腫瘍があった場所なので、取りきれていないのでは、またそこに再発しているのか?
皮膚転移ではないか?と色々な憶測で、落ち込んでいます。

この赤みのまま放射線をしたら悪化するのではないか不安です。

①こういった症状はどうしたらいいでしょうか?
②オンコタイプの検査をしようと思っていますが、もし抗がん剤になった場合、抗がん剤→放射線→ホルモン剤の順になりますでしょうか? 術後治療開始まで②ヶ月以内に始めるべきと聞きましたが、オンコタイプの結果を待つ間の1ヶ月はどうしたら良いのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:腫瘍のあった場所の赤み
<女性:40歳> ……【詳しく読む】手術後の傷

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up