Site Overlay

2月9日(火)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

詳しい診断結果   [管理番号:9178]
1ヶ月前に乳がんの手術が終わりました。

今日術後の病理の結果を聞きに一緒に行ったのですが、
詳しいことは聞けず、口頭で簡単な説明を受けただけでした。

ルミナルBということです。
こちらの掲示板を見ていると皆さん詳しい病理の結果をご存知のようですが、母の主治医は細かいことを知る必要性がないと言いたいようでした。

ki値も聞けませんでした。
抗がん剤をするにあたり母も納得したいと思っているようです。
このような医師も珍しくはないのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:61歳> ……【詳しく読む】詳しい診断結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セルフチェックの仕方   [管理番号:9177]
ビー玉の大きさまで気にしない。
とありましたが、胸が小さい場合もBB弾のようなしこりはがんを気にする必要はないでしょうか。

セルフチェックの体位ややるコツなどあれば教えてください。

また4月受診を待たずに受診しなくても大丈夫でしょうか。

心配性で毎日胸をさわってばかりで憂鬱です。

このような傾向がある人間はどのようにセルフチェックや乳がんをを気にしていけばよいかもご教示いただけると幸いです。
■症状:胸のしこり
<女性:36歳> ……【詳しく読む】セルフチェックの仕方

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Ki67の値とオンコタイプの結果について   [管理番号:9176]
浸潤性乳管癌
リンパ節転移 なし
ER PgR 陽性
HER2 0
Ki67 90%
癌の大きさ 3.3cm
核異型度 3

オンコタイプDXの申し込みをしました。

結果待ちの状況ですが、結果の受け止め方について以下教えていただけますでしょうか。

1、こちらのQA を拝見したところ、Ki67の数値が私のように高くてもオンコタイプの結果が25以下なら抗がん剤治療の必要がない、ということで、私の理解は正しいでしょうか?
その場合、24とか26のような限りなくグレーの場合、先生はいかが判断されますでしょうか?

2、オンコタイプの結果が26以上の場合、抗がん剤の種類と期間はどれぐらいでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:51歳> ……【詳しく読む】KI67の値とオンコタイプの結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up