Site Overlay

セルフチェックの仕方

[管理番号:9177]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2021年2月5日

お世話になっております。

過去質問等読みましたが、不安のため質問失礼いたします。

私はかなりの貧乳です。

乳腺症ということもあり、全体的にゴロゴロ感じるのですが、胸を撫でたとき、左よりも右の方が少し引っかかる気がします。

ごろっと一センチくらいに感じるのは肋骨のような気もするのですが、そこを気にして指先で触れるとBB弾くらいの硬いものにふれます。
それがあるのは右胸のその箇所のみです。

そして、寝ているときは分かりにくくなります。

前回8月にエコーは異常なし、次は4月受診の予定です。

気になりすぎて毎日何度も触ってしまうのですが、今までも頻繁に心配になっては受診して自分でも気にしすぎだと思うため、4月まで様子をみようと思っています。

セルフチェックの仕方は合っていますでしょうか。

ビー玉の大きさまで気にしない。
とありましたが、胸が小さい場合もBB弾のようなしこりはがんを気にする必要はないでしょうか。

セルフチェックの体位ややるコツなどあれば教えてください。

また4月受診を待たずに受診しなくても大丈夫でしょうか。

心配性で毎日胸をさわってばかりで憂鬱です。

このような傾向がある人間はどのようにセルフチェックや乳がんをを気にしていけばよいかもご教示いただけると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「セルフチェックの仕方は合っていますでしょうか。」
⇒概ね、会ってます。

 あまりにも気になる場合には(自己検診はほどほどにして)「半年に1回のエコーのみ」でもOKと思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

セルフチェックの仕方
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2021年2月9日

1週間あかずで申し訳ございません。

セルフチェックの仕方は寝転んで指のはらでなでる。

ということで合ってますか?
今回の指先で探した時に触れるBB弾のようなものは貧乳であっても様子見で大丈夫でしょうか。

貧乳であればかなりちいさなしこりも触れますか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「指先で探す」という方法は止めましょう。
大事なことは、「触診」には限界があるという認識をもつことです。(我々専門医でさえも、触診で早期発見をしようとは「露ほども」考えていません)

触診(自己検診)には「小さいものには」拘らずに、(心配ならば)半年に1回のエコーをすることです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
24+
Scroll Up