Site Overlay

詳しい診断結果

[管理番号:9178]
性別:女性
年齢:61
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年2月5日

母のことでお聞きしたいことがあります。

1ヶ月前に乳がんの手術が終わりました。

今日術後の病理の結果を聞きに一緒に行ったのですが、
詳しいことは聞けず、口頭で簡単な説明を受けただけでした。

ルミナルBということです。
こちらの掲示板を見ていると皆さん詳しい病理の結果をご存知のようですが、母の主治医は細かいことを知る必要性がないと言いたいようでした。

ki値も聞けませんでした。
抗がん剤をするにあたり母も納得したいと思っているようです。
このような医師も珍しくはないのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「このような医師も珍しくはないのでしょうか?」
⇒どうしても納得いかない場合には「セカンドオピニオン」という方法があります。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

転院したい
性別:女性
年齢:61
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年4月6日

お忙しい所再度の質問お許し下さい。

母の主治医から治療に関して十分な説明を受けることが出来ず、
田澤先生に診て頂きたいです。
術後ホルモン剤のみの治療ですが可能でしょうか?
また病院が自宅から遠いため教えて頂きたいのですが、ホルモン剤の処方のためには3ヶ月に1度の通院でしょうか?患者さんがかなり多いと思いますが待ち時間もかなり長くなるでしょうか?
今の病院には紹介状をもらえば良いのでしょうか?
母の事が心配で江戸川病院に転院したいのでよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

前回回答したように…
手順として(いきなり「合わない」とか「不満だから」という理由での)転院は不自
然に思います。

まずは「治療方針についてセカンドオピニオンを受けたい」と申し出て、その結果
(セカンドオピニオン先の医療機関が提案した治療)を現病院で行ってくれない⇒
(それでは)望んでいる治療方針であるセカンドオピニオン先へ転院します。
★上記ステップが必要だと(常識的に)思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
42+
Scroll Up