Site Overlay

12月23日(水)④ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。【20日受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

自己触診とエコー受診の頻度   [管理番号:9031]
私は心配症で、月に一度の自己触診のたびに、しこりがあるような気がして、すぐ受診してしまいます。

今年は4月、6月、8月とエコー、6月はマンモグラフィーも受けて、問題なしでした。

12月になり、昨日自己触診したら、やはり新たなしこりを見つけてしまい…。

近くに同様のしこりが3つくらいあり、感覚的には乳腺な気がするのですが、不安です。

主人には、エコーで問題がなかったのに、急に大きなしこりができるか!
何回病院いってるんや!と言われました。

今回の件で、受診の必要はあるでしょうか?
ちなみに、4月と8月のエコーは医師によるエコー、6月は技師さんのエコーでした。
■症状:胸のしこりと受診頻度について
<女性:37歳> ……【詳しく読む】自己触診とエコー受診の頻度

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

何もわからない状態で不安   [管理番号:5817]
私から「自分の今の状態が全然わからないのですが手術前日に全ての説明を受けるのですか?」。
と聞いたら「そうですね。」って言われ少しだけ話してくれたのが「癌の広がりが大きいので全摘になります」とだけ言われ診察が終わりました。
元々、最初の癌検診での先生のお話では早期で10mmのしこりと言っていました。
それから約10日間で1cmから2cm弱に大きくなったのでしょうか?それとも計る先生での誤差なのでしょうか?
2cm弱が正しい大きさでしょうか?
広がりが大きいとの事を言われたのでさらにしこりは大きいのでしょうか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】何もわからない状態で不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up