Site Overlay

11月19日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

生検後の血清分泌   [管理番号:8944]
CNBという検査をして2ヶ月経ちます。

結果は乳腺症でした。

検査をして3週間目くらいで何気に乳頭をつまむと真っ黒な血が出ました。

そこから毎日気になって絞っているのですが、色は茶色に変わり量は減ってきましたがまだでます。

そして軽く絞っただけでは出ないのですが、検査をしたしこりが
あるところを強く押さえながら絞ると少し出る感じです。

先生には経過にしては長すぎるが、多分検査の影響と言われています。

こんなにも長く続くことはあるのでしょうか?
毎日触っているせいで内出血し、痛みもあります。

こんな触ることで何か悪影響はありますでしょうか。
■病名:乳腺症
■症状:生検後の分泌
<女性:36歳> ……【詳しく読む】生検後の血清分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの肝臓転移について   [管理番号:9003]
質問なのですが、
①ステージ2、転移なし、ルミナルAで肝臓に転移する確率はどれぐらいでしょうか。

②白いモヤモヤというのは肝血管腫やまだら脂肪肝などの可能性もあるのでしょうか。
(悪性の場合は黒い場合が多いと聞きました。)

③造影MRIをすぐに予約したということは悪性の可能性が高いということでしょうか

④骨転移の股関節は痛みが出ない人もいるらしいですが、痛みがある中で痛みが増してこなかったりウォーキングを続けてできたりする場合は骨転移の可能性は低いでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:肝臓の影 股関節痛
<女性:52歳> ……【詳しく読む】乳がんの肝臓転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

主治医に対する不安   [管理番号:9002]
現在、
2020年7月(中旬)日乳癌告知され
術前検査にて
ステージⅢb 転移あり
ルミナルB型
HER2陰性 ki67 高
と診断され
術前抗癌剤治療8月3日~AC療法を3週×4、
ドセタキセルを3週×4回予定で、現在ドセタキセルを2クール目を昨日受けました。

抗癌剤の効き目は良いようで、かなり小さくなっているようです。

抗癌剤投与するために、ルートをとりますが
私は血管が細いようで、なかなかとりづらいようです。

ホットパックをあててからルートをとりますが、
毎回何度もさしなおしになります。
先生も汗をかきながらやっています。

ドセタキセルがはじまり、
ルートを取る際に、一度上手くとれなかったところに針を刺したまま、新たな場所で探してルートをとっていました。
■病名:乳癌
<女性:43歳> ……【詳しく読む】主治医に対する不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨の上のリンパ節   [管理番号:9001]
7年前に手術をしました。

非浸潤癌からの浸潤6ミリ、ホルモン陽性
リンパ節転移なし、kiは27%、術後はタモキシフェン、リュープリンを5年間して今はタモキシフェンだけを服用しています。

術側の鎖骨の上にあるリンパ節のことで質問させてください。

1年ほど前から、プニと動く物があります。

鎖骨の窪みのところです。

そこを押すと、鎖骨の骨の上に移動したり、とにかく押すと移動します。

何度か乳腺外科でエコーをしてもらうと、リンパ節(正常の)や、脂肪、血管さまざまなご回答です。

ですが、悪い物ではないとのこと。

悪い物の形ではないし、まずそんなに動かない。
と言われました。

本当に心配しなくてもいいでしょうか?
<女性:41歳> ……【詳しく読む】鎖骨の上のリンパ節

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up