Site Overlay

鎖骨の上のリンパ節

[管理番号:9001]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:
投稿日:2020年11月17日

宜しくお願い致します。

7年前に手術をしました。

非浸潤癌からの浸潤6ミリ、ホルモン陽性
リンパ節転移なし、kiは27%、術後はタモキシフェン、リュープリンを5年間して今はタモキシフェンだけを服用しています。

術側の鎖骨の上にあるリンパ節のことで質問させてください。

1年ほど前から、プニと動く物があります。

鎖骨の窪みのところです。

そこを押すと、鎖骨の骨の上に移動したり、とにかく押すと移動します。

何度か乳腺外科でエコーをしてもらうと、リンパ節(正常の)や、脂肪、血管さまざまなご回答です。

ですが、悪い物ではないとのこと。

悪い物の形ではないし、まずそんなに動かない。
と言われました。

本当に心配しなくてもいいでしょうか?

あと、蕁麻疹がでていて、血液検査をしました。

ASTが40、LDが295でした。
ALTは正常。

転移?!と心配になり、腹部エコーをしてもらうも、異常なし。

なにも心配することはありませんか?

わたしは、乳がんになった当時不安で不安で、どの先生に言われてもどこか言葉の裏をよんだり、なんだか100%安心することが出来ずに3年くらいをすごしておりました。

そのなかで田澤先生とであい、
『大丈夫!心配なし』とご回答させてるのを見て、本当に安心したのを覚えています。

あったこともないのにおかしいかもしれませんが、
それは田澤先生の豊富な経験の実績があるからだと思います。

しつこく質問はしないのでご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「何度か乳腺外科でエコーをしてもらうと、リンパ節(正常の)や、脂肪、血管さまざまなご回答」
⇒転移でないことは一目瞭然です。
 ご安心を。

「ASTが40、LDが295でした。ALTは正常。」
⇒肝転移では肝機能障害は「そもそも」起こりません。
 無関係です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ワクチンの副反応?
性別:女性
年齢:41
病名:鎖骨上のリンパ節
症状:
投稿日:2021年8月8日

田澤先生こんにちは。

8年前乳がん全摘
pt1a

わたしには2年前くらいから術側の鎖骨の上の窪みの辺りにぶにっとしたしこりみたいなものがあります。

(鎖骨の窪みを押せばしこりは鎖骨の骨の上に移動し、骨の上を押せば違う箇所に移動します)

エコーでみてもらっていますが血管、脂肪、リンパ節
さまざまな回答です。

ただ悪いものではないといわれていました。

今回5日ほど前にファイザー製のワクチンを2回目打ちました。

頭痛と腕の痛み高熱
すごい副反応でした。

そこで昨日お風呂に入っている時に鎖骨のあたりを触ったんですが
いつものそのぶにの存在感が増してるような気がします。

ネットで調べたら副反応で脇、鎖骨上のリンパ節の腫れも見られると書いてあることが多かったんですが、
気にする必要はないでしょうか?

副反応でそのようなことはないと田澤先生は回答しているのを見た気がして…

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「副反応でそのようなことはないと田澤先生は回答しているのを見た気がして…」
⇒実際に…
コロナワクチンして腋窩~鎖骨下までリンパ節(反応性)腫大が「かなり」多いことは経験しています。

ただ、その「2年前からあるぷにぷに」は「血管、脂肪、リンパ節 さまざまな回答」というように「曖昧ではなく」きちんと解決しましょう。