Site Overlay

乳がんの肝臓転移について

[管理番号:9003]
性別:女性
年齢:52歳
病名:乳がん
症状:肝臓の影 股関節痛
投稿日:2020年11月17日

田澤先生、こんにちは。
いつもこのサイトを見て勉強させてもらっています。

うちの母が3年前に乳がんと診断され、タモキシフェンを服用しております。
母のことなので詳しくはわからないのですが、乳房温存手術でステージ2、転移なし、ルミナルAだと思います。

定期的に検査はしているのですが、たまたま腹部エコーを受けたところ肝臓に影があると言われました。

その日に4日に造影MRIを予約して現在結果待ちです。

本人曰く、白いもやもやのような感じらしいです。

医者も〇〇の疑いなど何も言ってくれなく、なんだろうなと言うだけだったというので、もしかしたら肝臓に転移しているかもと不安になるばかりです。

後肝臓だけでなく半年ほど前から股関節が痛いとも言っております。
痛みは増してはいないと思います。
週に4日程7000歩~10000歩のウォーキングを続けています。

そこで質問なのですが、
①ステージ2、転移なし、ルミナルAで肝臓に転移する確率はどれぐらいでしょうか。

②白いモヤモヤというのは肝血管腫やまだら脂肪肝などの可能性もあるのでしょうか。
(悪性の場合は黒い場合が多いと聞きました。)

③造影MRIをすぐに予約したということは悪性の可能性が高いということでしょうか

④骨転移の股関節は痛みが出ない人もいるらしいですが、痛みがある中で痛みが増してこなかったりウォーキングを続けてできたりする場合は骨転移の可能性は低いでしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

余りにも推測が多すぎです。
まずは造影MRIの結果を待ちましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
24+
Scroll Up