Site Overlay

生検後の血清分泌

[管理番号:8944]
性別:女性
年齢:36歳
病名:乳腺症
症状:生検後の分泌
投稿日:2020年10月16日

CNBという検査をして2ヶ月経ちます。

結果は乳腺症でした。

検査をして3週間目くらいで何気に乳頭をつまむと真っ黒な血が出ました。

そこから毎日気になって絞っているのですが、色は茶色に変わり量は減ってきましたがまだでます。

そして軽く絞っただけでは出ないのですが、検査をしたしこりが
あるところを強く押さえながら絞ると少し出る感じです。

先生には経過にしては長すぎるが、多分検査の影響と言われています。

こんなにも長く続くことはあるのでしょうか?
毎日触っているせいで内出血し、痛みもあります。

こんな触ることで何か悪影響はありますでしょうか。

検査の影響だとどれくらい続きますか?
また断乳後5年ですがまだ他の穴からは透明な分泌が出ますが気にしなくて大丈夫でしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「こんなにも長く続くことはあるのでしょうか?
毎日触っているせいで内出血し、痛みもあります。」

⇒よく考えましょう。

 内出血がある=(その内出血が)吸収されて(その一部が)血液として乳頭から分泌
 と考えるのが自然でしょう。

 「あるあるQ」の28『マンモトーム(や、その他の針生検)後に、血性分泌で心配な方は(QandAする前に)是非お読みください。』を熟読してください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

続く生検後の血清分泌
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:分泌
投稿日:2020年11月11日

再度の質問失礼いたします。

CNBをしてから3ヶ月たちました。

まだ茶色?薄い赤のようなものが少しだけおなじ穴からでます。

ティッシュに取るとその穴から出た分泌だけ色があります。

1.こんなに長引くのはなにが原因でしょうか?検査が原因でしょうか。
元々透明の分泌はあったのですが、こんなに強く絞ったことがないのでもしかしたら初めから血が出ていたのでは…とはと心配です。

2.はじめは黒→濃い茶→薄い赤のような茶色のような色に変化しているのはだんだんと症状が改善していってるからですか?それともやはりずっと血がでているのでしょうか。

3.ぎゅっとしこりを抑えながら強くつまむとでます。

何回か試して少し出て、出なくなり、少し経ってまた同じように出る感じです。
これは継続の異常分泌でしょうか?
少しずつ量は減ってきている気はします。

4.気になって胸を触りすぎてしまいます。
もうさわらずに1年後の受診でも大丈夫でしょうか。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

前回の回答に変更はありません。
内出血が溶けて、染み出ているようにしか(私には)思えません。
ご参考にしてください。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

検査後の乳頭分泌
性別:女性
年齢:36
病名:乳頭分泌
症状:
投稿日:2020年11月17日

何度も恐れ入ります。

内出血の血が出てきているのでは。

とのことですが、表面上の内出血はなくなりました。

検査の時に中で内出血をしていてそれがいまだに出ている可能性があると考えられますか?
あまりにも心配で病院へ行きエコーをしてもらいましたが、前回のしこりの大きさに変化なく、絞ってもらいましたがその時は血清の分泌がなかったため、また出たらきてと言われました。
ただ検査の影響にしては長すぎるので違うと思うと言われたのが引っかかっています。

帰ってから強く絞るとでました。

常に分泌のことが気になり、強く絞ってしまいます。

胸や乳頭も痛いです。

また、いつか乳がんになるんだ。
と無気力にもなってしまいます。

次回5月に検診なのですが、それまで絞らない方がいいでしょうか?
分泌のことは忘れて大丈夫でしょうか。

それとも軽く摘んだりして確認が必要ですか?
毎日気持ちがしんどいため、申し訳ございませんが回答お願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

私の回答に変更はありません。(信じるのかは質問者の自由ですのでいいですが、同じ質問を繰り返すのは止めましょう)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up