Site Overlay

10月26日(月)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

手術後の治療法について   [管理番号:8962]
昨年から仕事の関係でハワイで暮らしています。
一昨年まで日本でマンモグラフィとエコーの検査を受けて異常なし、昨年11月はハワイで触診のみで異常なしとの診断でした。
今年8月末に胸のしこりに気付き、乳がんでした…。

日本語でも理解に苦しむ医療用語が英語で飛び交い(英語話せません)、異国の地で不安だらけです。
インターネットで勉強している時にこの「乳がんプラザ」の田澤先生のQ&Aに出会い、まさに私の参考書です。
ありがとうございます。

先週、右胸温存手術を受けました。
(アメリカは日帰りなんですね?? )今後の治療方法を決めていく段階になりました。
そこで田澤先生のご意見をご教示いただきたくお願いです。

【術後の結果】
INVASIVE DUCTAL CARCINOMA
癌の大きさ 1.8cm
癌グレード 2
ER 99%
PR 99%
HER2 (-)
Ki67 検査対象外
センチネルリンパ節生検 3個中2個が陽性(腋窩リンパ節郭清はしていません)
ステージ1(センチネルリンパ節が陽性だったが変更はないとの事。
術前ステージ1A→1Bになったという事でしょうか)
ちなみにDNA検査の結果はネガティブでした。
■病名:乳癌
<女性:37歳> ……【詳しく読む】手術後の治療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

続く左胸の痛み   [管理番号:8961]
昨年11月右胸カテゴリー3の石灰化でマンモトーム生検を受け、異常なしの診断でした。

マンモトーム生検の傷痕はだいぶ薄くなってきましたが、左胸の傷痕あたり(左胸上部、内側が痛む感じ)がここ3ヶ月ほどチクチク痛みます。

一年前にマンモを受けたし、しこりなどはないので…乳癌と結びつけずに様子をみていましたが…心配になってきました。

刺した傷痕が後から痛むことはあるのでしょうか。

右胸の生検でしたが、その際に左胸も異常があったらわかりますか?
■症状:胸の痛み
<女性:35歳> ……【詳しく読む】続く左胸の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up