Site Overlay

8月11日(火)⑤ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

骨転移の確定診断について   [管理番号:8803」
骨転移の確定診断について質問です。

現在術後4年目で経過観察中です。

最近背中が少し痛む事があり、整形外科を受診しようかと考えています。

その場合、
整形外科でレントゲン撮影し、問題無ければ安心出来るのでしょうか?

こちらのQ&Aでも、痛みがあり整形外科でレントゲン撮影し問題無し→その後乳腺外科でMRIを撮ったら転移疑いとなった方がおりました。

①整形外科判断のレントゲンと乳腺での定期的な腫瘍マーカーに異常なければ骨転移ではないと思って大丈夫ですか?
②もしレントゲンで発見されなかった場合、
・骨転移であればいずれ腫瘍マーカーで発見できるのでしょうか?
・痛みはどれ位の期間で増してきますか?
③背中を反らせる時のみじわりと痛みを感じます。
安静時などは痛みは無いのですが
その様な症状でも転移は考えられますか?
<女性:39歳> ……【詳しく読む】骨転移の確定診断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

悪性の葉状腫瘍か低悪性度の肉腫   [管理番号:8802」
質問です。

しこりは触った感じボコボコしておりよく動きます。
胸のほとんどがしこりなくらい大きいのですが悪性の葉状腫瘍と低悪性度の肉腫両方と言うことはありますか?

担当医が最初に受診した時の先生から若い先生に代わり、とても優しい良い先生なのですが細胞診マンモトーム生検の時にたどたどしく「麻酔に中身が入っちゃった」などと言ってるのを聞いてしまい不安です。

セカンドオピニオンを受けたい気持ちもあるのですが今の病院で1日も早く手術を受けるのが最善でしょうか?
まだ手術日は決まっていないのですが術前検査は昨日して来週PET-CT、再来週結果を聞きます。

その間にもしこりが大きくなりそうで不安なのですが心配し過ぎでしょうか。

昨日またマンモグラフィーをやったのですが、それからしこりが見た目にも腫れてるようで痛いです。

これは普通のことでしょうか?
■病名:葉状腫瘍か低悪性度の肉腫
■症状:胸のしこり 乳房痛 乳頭分泌
<女性:38歳> ……【詳しく読む】悪性の葉状腫瘍か低悪性度の肉腫

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up