Site Overlay

7月15日(水)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

再発かも…   [管理番号:8610]
7年前に右の乳房外側下にステージ1の癌が健康診断の全身CTで見つかり、温存手術をしました。

放射線治療とホルモン治療をいたしました。

グレード3で抗がん剤も考えましたが、オンコタイプの検査をして 納得して 抗がん剤はしませんでした。

先週、手術の跡 切除部分に米粒ほどのしこりを見つけました。

…最初の時は 自分ではしこりを感じることが出来なかったのですが…
ちょうど、切除して陥没してるところに有ります。

去年11月に受けたマンモとエコーでは異常無しでした。

やはり、すぐにでも、検査を受けた方が良いでしょうか?
■症状:乳房にしこり
<女性:58歳> ……【詳しく読む】再発かも…

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の病理結果   [管理番号:8714]
先月の6月にトリプルネガティブの温存手術をして、7月に術後の病理結果が出ました。
病理の結果が変わっていて、ER -、PGR 弱陽性15%、HER
2 -、Ki-67 2.8%との事でした。
リンパ節郭清もしましたが、転移はありませんでした。

今後の予定として、放射線治療をしてから抗がん剤は想像していましたが、再発予防の為に追加でホルモン療法を5年と言われました。

知識がなく失礼な質問かもしれませんが、これからこちらで勉強させていただきます。
PGRのみ陽性でも、ホルモン療法は必要でしょうか?
ERとPGRはセットでホルモン受容体だと思っていました。

逆に抗がん剤はしなくてもいいんでしょうか?
放射線治療を60グレイする予定ですが、放射線治療の結果次第で、また治療法が変わったりあるんでしょうか?

再発や転移の可能性を主治医に言われると、すべて行うのがいいと思いますが、疑問に思ったので質問させていただきました。

ホルモン療法をする場合としない場合の再発や転移の可能性など、教えてください。
<女性:36歳> ……【詳しく読む】術後の病理結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不安です…   [管理番号:8734]
最近右胸に固く腫れたしこりがあるのに気づきました。
慌ててクリニックを予約しましたが、今から不安でなりません。
もしがんであれば先生の所でお世話になりたいなと思ってます。
■症状:しこり
<女性:33歳> ……【詳しく読む】不安です…

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up