Site Overlay

3月19日(木)① 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

MRI乳癌検診 結節とは   [管理番号:8365]
MRI乳癌検診(DWIBS)を先日受けました。

結果が届いて、「経過観察」とのこと。

所見に3~4ミリ左乳房の下方(BD領域)に小さな結節が認められます。

ADC画像で低値を示す場合、癌の可能性が考えられますが、この部分はごく軽度の低値を示しています。

結節の大きさが非常に小さいので、良悪性の判断はかなり困難です。

通常であれば経過観察ですが、家族歴があるので念のために乳腺外科で診てもらうと安心です。
とありました。

来週、エコーとマンモを受けますが(半年前に受けて異常なし)、エコーとマンモで特に異常がなければ、指示どおり経過観察で大丈夫でしょうか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】MRI乳癌検診 結節とは

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1で2mm浸潤の場合の治療方針   [管理番号:8326]
ステージ1で2mm浸潤の場合の治療方針

2020年1月(下旬)日に左胸全摘、センチネルリンパ節生検、同時再建手術を行いました。
【質問】無治療の場合、再発が怖いのですが、田澤先生ならどのような治療を勧められますか?
以前、のQ&Aで以下のようなコメントをだされていらっしゃいましたが、
「きちんと局所治療がなされれば」の意味合いなど確認したく、質問させていただきました。
■病名:乳がん
<女性:37歳> ……【詳しく読む】ステージ1で2MM浸潤の場合の治療方針

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up