Site Overlay

3月9日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんサブタイプ   [管理番号:8355]
約1ケ月前乳がん全摘手術をしました。
ステージ2A(細かい石灰化が多く範囲が4センチ位)浸潤がんもある。

ER 1%未満 PgR10% HER2 2+ グレード2 Ki-67 4.8%
腫瘍マーカーはCER CA15-3 BCA255とも正常値範囲内です。
現在FISH法の検査中ですがトリプルネガティブでしょうか?ホルモン受容体は陰性となるのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:64歳> ……【詳しく読む】乳がんサブタイプ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルBの初期治療について   [管理番号:8286]
R1.12.(中旬)右乳房全摘、R2.1.(下旬)病理で浸潤性乳管癌硬性型、浸潤径10×6mm、センチネルリンパ、リンパ転移無し、脈管侵襲無し、グレード2、ステージ1、Her2 2+、ホルモン ER 3b+、Pgr 3b+ ki67 60%です。

血管細くR2.1.(下旬)上腕にCVポート留置しましたが、
針を刺す箇所の皮膚が薄くなり白くなって周りが赤く、感染を起こしたらいけないので回復を待ってる状態です。
R2.3.(中旬)で術後90日です。
R2.2.(下旬)にTC初回投与予定
ですが、延びる可能性も有ります。

このまま傷口の回復を待つか、看側の血管からTC投与か、ホルモン治療のみにするか、悩んでいます。
傷口の回復時期はわからないと医師に言われています。
医師はどちらでもとの考えです。
オンコタイプは出来ない病院と言われしていません。

田澤先生のご意見をお聞かせください。
■病名:右乳癌
■症状:右側全摘手術後
<女性:45歳> ……【詳しく読む】ルミナルBの初期治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺嚢胞と嚢胞集合体?   [管理番号:8354]
私は4年前に乳癌検診(マンモ、エコー)を受け右胸乳腺に腫瘍が確認され、乳腺専門医がいない病院とは知らずそこの病院でバコラ生検を受けました!生検は2ヶ所細胞を採り結果は良性の嚢胞との事でした!

専門医がいない病院で生検を受けて不安だった為調べて乳腺専門医のいる病院でマンモとエコー検査をしたら専門医にはうちでは癌を疑わないのでこちらてまは生検はやらないですねと言われ、それからこちらの病院で一年に一度検査を受け4年になります。

昨日のエコー検査で右胸に
嚢胞と嚢胞集合体がありますが異常所見は見当たりませんとの結果で医師の診察で大きさは2.3センチ?
去年は1cmで大きさに変化があり月経前だと嚢胞は大きくなったりしますか?
他は変化がないとの事でした。

また一年後でと予約をして診察は終わりました!嚢胞の大きさが変化か気になります!嚢胞の集合体?の記載も気になり聞くと前からありますよと言われ一つの嚢胞の中に何個か集まった嚢胞があるらしいのですが不安になりご質問させて頂きました!
嚢胞一つだと思っていたので…
よろしくお願い致します!
■症状:乳腺の痛み
<女性:37歳> ……【詳しく読む】乳腺嚢胞と嚢胞集合体?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up