Site Overlay

乳腺嚢胞と嚢胞集合体?

[管理番号:8354]
性別:女性
年齢:37歳
病名:乳腺嚢胞と嚢胞集合体?
症状:乳腺の痛み
投稿日:2020年3月6日

こんにちは。
乳癌プラザを拝見させて頂き不安な時など助けられています!

私は4年前に乳癌検診(マンモ、エコー)を受け右胸乳腺に腫瘍が確認され、乳腺専門医がいない病院とは知らずそこの病院でバコラ生検を受けました!生検は2ヶ所細胞を採り結果は良性の嚢胞との事でした!

専門医がいない病院で生検を受けて不安だった為調べて乳腺専門医のいる病院でマンモとエコー検査をしたら専門医にはうちでは癌を疑わないのでこちらてまは生検はやらないですねと言われ、それからこちらの病院で一年に一度検査を受け4年になります。

昨日のエコー検査で右胸に
嚢胞と嚢胞集合体がありますが異常所見は見当たりませんとの結果で医師の診察で大きさは2.3センチ?
去年は1cmで大きさに変化があり月経前だと嚢胞は大きくなったりしますか?
他は変化がないとの事でした。

また一年後でと予約をして診察は終わりました!嚢胞の大きさが変化か気になります!嚢胞の集合体?の記載も気になり聞くと前からありますよと言われ一つの嚢胞の中に何個か集まった嚢胞があるらしいのですが不安になりご質問させて頂きました!
嚢胞一つだと思っていたので…
よろしくお願い致します!

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「嚢胞と嚢胞集合体がありますが異常所見は見当たりませんとの結果」
⇒嚢胞は(正常)乳管に分泌液が貯留しているだけにすぎません。(腫瘍でさえ、ありません)

ただし、「嚢胞集合体」には注意が必要です。
所謂「多発嚢胞」の大部分は「乳腺症(線維化などで正常乳管が多数閉塞する)」ですが、「乳癌」(乳管内病変の進展による)でも似たような画像所見となることがあります。
この場合「多発嚢胞⇒腫瘤非形成性病変」と呼ばれます。トップページの「腫瘤非形成性病変」を参照ください。

「月経前だと嚢胞は大きくなったりしますか?」
⇒女性ホルモンの刺激により急速に乳管が閉塞して「貯留する分泌液が増加する=嚢胞が大きくなる」ことは、しばしばあります。

「嚢胞の大きさが変化か気になります!」
⇒嚢胞は腫瘍ではありません。(上記通り)
 ご安心を。

「嚢胞の集合体?の記載も気になり聞くと前からあります」
⇒以前から変化ないのであれば、「腫瘤非形成性病変」ではなく、「乳腺症に伴う多発嚢胞」という判断なのでしょう。(妥当な判断)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up