Site Overlay

2月26日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤の種類とその後パージェタについて   [管理番号:8317]
今後の治療について質問させていただきます。

浸潤乳癌 0.7㎜ 静脈に入っている
HER2陽性+3 グレード3
ホルモン?
部分切除 腫瘍10㎜ 1個+10㎜以下1個( 同乳腺内)
今年1月手術
2月 抗癌剤点滴開始
当初CEFと言われておりましたが
当日にE(エピルビシン)の代わりに デキサメタゾンとピラルビシンという薬になりました。

一応ピラルビシンついては脱毛がエピルビシンより少ないだけで
効果は同じと説明いただきました。

これは妥当な治療でしょうか?
<女性:56歳> ……【詳しく読む】抗がん剤の種類とその後パージェタについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

黄色分泌物が1か所から出る分泌物   [管理番号:8316]
乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?の中に下記の条件を満たす場合です。

・色:出血(茶、赤、黒)もしくは色漏れ(黄色)であること
・単孔性(腫瘍は1つの乳管から発生するから)であること
・継続性(腫瘍はホルモンの影響を受けないし、治らないため「基本的に、止まらない」のです)
「単一の乳管内にできた腫瘍から、永続的に出血している様子」とかいてありました。

上記、条件はどれか一つだけ当てはまっている場合でなく
条件全てが当てはまっている場合が気にした方がいい分泌物でしょうか?
<女性:22歳> ……【詳しく読む】黄色分泌物が1か所から出る分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェン服用中の肺炎について   [管理番号:8315]
私はタモキシフェンを服用しておりまして、?タモキシフェンは肺に対して、エストロゲン作用、あるいは抗エストロゲン作用を及ぼすか。
2.あるとすればその作用により、万が一肺炎にかかった場合、重症化しやすいのか。
■病名:乳癌
<女性:35歳> ……【詳しく読む】タモキシフェン服用中の肺炎について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

黄色の分泌物   [管理番号:8314]
断乳してから丸3年です
先生の今日の方の分泌物の回答を読んで自分はどうなのか不安になりました。

1、色:出血(茶、赤、黒)もしくは色漏れ(黄色)であること
◯黄色の分泌物が出ます。
※両方の胸まるで初乳のような色 クリーム色といえばクリーム色ですが黄色に近いです。
4ヵ所出る1ヶ所から出ます。
他の3ヵ所は透明や白です。

質問1、黄色の分泌物ですが腫瘍から出ている可能性はありますか?
違う場合、母乳が続いていると考えいいでしょうか?

2、単孔性(腫瘍は1つの乳管から発生するから)であること

◯4ヵ所出る1ヶ所から出ます。
他の3ヵ所は透明や白です。
■症状:黄色の分泌物
<女性:36歳> ……【詳しく読む】黄色の分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up