Site Overlay

10月23日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳房の中のつぶつぶ   [管理番号:7893]
乳腺のことで教えて下さい
セルフチェックで乳房の上下を人差し指と親指で摘まむ(脂肪がないので余裕で摘まめる)と 下の方がとくにつぶつぶが中に入ってる感じで触れますが
質問①これは何でしょうか?
両方の胸です。

質問②あとどのくらいのペースで乳腺検査をしたら超超超早期発見出来ますか?
出来たら転移する前にみつけたい!

質問③先生はどのくらいのペースで検査に来てくれたら 転移する前に癌を見付けられますか?
■症状:乳房の中につぶつぶが入ってます
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の検査とホルモン剤の変更について   [管理番号:7892]
2018年10月に左乳房温存手術(グレード2、ki40、脈管侵襲有、ルミナールb)
同12月より化学療法その後放射線治療
2019年4月よりタモキシフェン服用開始しています。

田澤先生にお伺いしたいことが2点あります。

化学療法の影響で2019年1月下旬を最後に月経が止まっています。
止まってからどのくらいの時期に何を調べて、どのような薬に変更になるのでしょうか?

また、局所再発や転移などの発見のためには術後の検査はどのように行うのがいいのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

造影CTで癌の周辺にひろがる大きな画像   [管理番号:7812]
ご意見をお伺いしたいのは、
1、CTで映った部分はエコーで指摘されていたものと位置的には同じですが、大きさが大きく異なります。
これほど大きなものでも、エコーでもマンモでも映らないのでしょうか。
それともエコーで指摘された部分がさらに広がった状態なのでしょうか。

2、このCTで映ったものはMRIで映った3か所と同じものを見ている可能性はあるのでしょうか。

3、癌と診断された腫瘍はエコーやMRIでは孤立しているように見えましたが、CTで広がって見えた部分と連続している可能性はあるのでしょうか。
その場合、主治医の説明のように、浸潤部分だけの大きさで評価するのでしょうか。
それとも1つの浸潤癌として評価するのでしょうか。

針生検の結果説明の時は、1cm程度の早期乳癌と思われるとの説明にどこか安心していたのですが、今回の画像を見せられ、その広がりの大きさから早期とは思えず、動揺してしまいました。
画像がないのでお答えにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
■病名:乳癌
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

微小浸潤癌、ホルモン療法をしない場合の再発率   [管理番号:7891]
今年の7月に乳腺腺葉区域切除術をして、1ミリ未満の浸潤が複数ある微小浸潤乳管癌と診断されました。

センチネルリンパ節は2個とも陰性、切除断端は陰性(1mm未満)、脈管侵襲も無いとのことでした。

その他病理結果は以下の通りです。

13×10×7mm大の不整形白色結節
主病変から3.5cm離れた末梢にDCISあり(取りきれてる)
ER =95%(+)
PgR=95%(+)
Ki-67=5%
HER2 スコア0
グレードは分からないのですが、主治医の先生が多分1と言ってました。
ルミナルAタイプです。

現在放射線治療をしています。
ホルモン療法の副作用の不安と来年結婚して子供が作れたらと考えていたことから、ホルモン療法をするかしないか迷っています。

主治医の先生はどちらでも良いと話しています。

私の病態でホルモン療法をしない場合と2年間して中断し妊娠を目指す
場合とではどの位再発率の違いがあるのでしょうか。
■病名:微小浸潤乳管癌
■症状:現在症状はありません
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遺伝と自己検診について質問です   [管理番号:7890]
私の祖母と母40歳の時と叔母60歳の時に乳癌を経験しています。

ですので、自分もいつかなるんではないかと不安です。

検診はマンモと超音波と触診を乳腺外科で年1回しています。

自己検診は月1回しているのですが、骨かシコリかよくわからず、不安になります。
検診も今年8月に受けて、その後お乳の状態をくまなく把握したつもりだったんですけど、また左の乳首周辺のシコリ?か乳腺かわかりませんが、発見してから不安になり、病院に電話したら私の主治医は、1年で2センチになる癌もあるから心配だったら見せに来てくださいと言われます。

質問ですが、
1.検診から2ヶ月しかたっていないのに、見せに行って何か変化あるのでしょうか?
2.遺伝で乳癌になりやすいのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up