乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

がんはどのくらいのスピードで大きくなるのでしょうか   [管理番号:7552] 
お尋ねしたいのは下記の3点です。

1.一昨年のマンモ、昨年のエコーで異常がみつかららなかったので、
最長1年で10ミリを超える腫瘍となったとすると、
6月のエコーからすでに1か月。手術が8月になったら20ミリを超えてしまい
ステージが上がってしまうことはないのでしょうか。

(昨年のエコーが見逃しで、マンモを受けていたら、なにか見つかっていたのかもしれませんが)

2.右乳頭近くの小さな影がMRIで良性と判明することはあるのでしょうか。

針生検を希望するべきでしょうか。

(初診時は指摘なし。
初診時の先生は6月で退職されたとのことで
別の先生からのお話でした)

3.次回受診の結果によって、転院前提のセカンドオピニオンをお願いすることは
可能でしょうか。

こちらを拝見させていただき、田澤先生に診断・手術をお願いしたい
気持ちが高まっておりますが、少しでも早く手術をうけて
しまいたいという気持ちもあります。
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

若年性乳がん   [管理番号:5329] 
湿潤性乳管癌(硬癌)
核グレード 2
ホルモンレセプター 陽性
HER2 陰性
MIB-1 11.8%
luminal like A
との事でした。
又、8月中に乳腺科の
先生よりCT.MRI.PETの検査をしましょうとの事でした。
予約はしました。
ご質問させて頂きます。
①妊娠、出産を強く希望していますが、田澤先生ならどの様な治療方針になさいますか?
②胃にもポリープがあります。
胃ポリープと、子宮ポリープは今回の乳癌と関係はありますか?
③癌転移等を考えるにはやはり、CT、PET等の検査はやはり必要でしょうか?
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXについて   [管理番号:7350] 
質問させて頂きます。

術前と術後でサブタイプが変化したので、
オンコタイプDXを受けてみたら実はルミナールAだったとはならないかが気になっています。
腫瘍が大きく再発がとても不安なので治療を頑張ろうと思いますが、できれば抗がん剤は避けたいという気持ちもあります。

でも、これから検査を受けると治療開始がさらに1ヵ月遅くなることも心配です。

こういった場合、オンコタイプDXを受けることを先生でしたらすすめますか?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今週のコラムについて   [管理番号:7551] 
質問
私の病理に、
「癌の浸潤巣が喪失した跡と思われるfibrosicが見られ部分的に癌胞巣の低下を認めますが、治療効果としてはgrade
1a相当です」との記載があります。
スペルは少し違いますが、これがFFを有するという事なのでしょうか?

またこれは癌の性質の悪性度のイメージなのでしょうか?
私は浸潤径が9センチ近くあり、急に大きなしこりを自覚しましたが、なにか関係がありますか?
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。