乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7551]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:

T3N1M0
ER,90%
PgR,90%
Her,陰性
ki67,60%
術前化学療法→手術→放射線をしました。

今週のコラム193回の、「注 41 )Fibrotic focus」について質問です。

ネットで調べると、「FF を有する浸潤性乳管癌は FF を有さない浸潤性乳管癌に比べ、腫瘍内血管新生が有意に高い」などと書かれてありました。

質問
私の病理に、
「癌の浸潤巣が喪失した跡と思われるfibrosicが見られ部分的に癌胞巣の低下を認めますが、治療効果としてはgrade
1a相当です」との記載があります。
スペルは少し違いますが、これがFFを有するという事なのでしょうか?

またこれは癌の性質の悪性度のイメージなのでしょうか?
私は浸潤径が9センチ近くあり、急に大きなしこりを自覚しましたが、なにか関係がありますか?

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「癌の浸潤巣が喪失した跡と思われるfibrosicが見られ部分的に癌胞巣の低下を認めますが、治療効果としてはgrade 1a相当です」との記載があります。スペルは少し違いますが、これがFFを有するという事なのでしょうか?」
⇒全く違います。

 この場合のfibroticは「癌細胞が(抗がん剤で)消失した瘢痕」です。

「またこれは癌の性質の悪性度のイメージなのでしょうか?」
⇒全く違います。
 「抗がん剤の効果」を見ています。

「私は浸潤径が9センチ近くあり、急に大きなしこりを自覚しましたが、なにか関係がありますか?」
⇒無関係です。
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。