Site Overlay

4月14日(日)② 1件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

温存手術後の石灰化   [管理番号:6971] 
2013年に右側乳房非浸潤乳管癌0期で温存手術を受けました。

手術後25日間放射線療法も受けております。

年に一度の検診で今まで何も問題なかったのですが、今回6年目の検診で右側乳房手術痕のあたりに石灰化がみられ、来月にMRI検査を受けることになりました。

主治医の話では手術の際は断端検査(ー)でその他問題はありませんでしたので主治医も首をひねっていたくらいです。

毎回MMGと超音波を受けているのですが2013年の発見時も超音波検査では何も発見されず、MMG, MRI,マンモトーム検査で確定し、手術を受けました。

今回も超音波検査では何も発見されず、MMGに石灰化が映っておりました。
そろそろ安心出来るかな…と思っておりましたので石灰化がある・・・と聞いて落ち込んでおります。

こちらのサイトを隅々まで読み、勉強させていただきましたがその中で「キズ痕に起こる無害の石灰化」「術後の修復過程で起こるガンとは無関係な石灰化、異栄養性石灰化」という言葉を発見し、すがる思いでご質問させていただいております。

私の事例にも当てはまる可能性はありますでしょうか?
詳しい資料も写真もなく、お尋ねするのは無理な質問かと思いますが先生のご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。
■病名:非浸潤乳管がん(2013年手術時)
■症状:2013年時も現在も自覚症状無し。
<女性:64歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。