乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

細胞診後の血性分泌について   [管理番号:7271] 
細胞診の結果は良性でした。

が、細胞診後より検査した方の胸の乳頭よりつまむと血性分泌がでるようになりました。

検査後1週間は、どす黒いもので驚きましたが、徐々に薄くなり1か月経った今では茶褐色になり白い分泌と混ざってでてきます。
でも、つまむと絶対でます。

ほかのところからも相変わらず母乳のようなものがでており、混乱しております。

先生に聞いたところ、そりゃ針を指したんだから血ぐらい出るでしょといわれましたが、
さすがに1ヶ月続くと心配です。

※今月、血症プロラクチンの血液検査では
数値29で正常でした。

量もそう変わらず、このまま止まる様子がありません。
どす黒い色から
茶褐色にはなりましたが…

半年後の受診でよいか悩んでおります。
セカンド・オピニオンも考えております。
■症状:両胸の乳頭分泌(多孔性)と石灰化を伴うしこりについて
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳房の赤いポチッ   [管理番号:7317] 
只今妊娠中で胸がズキズキ痛んだり
針で刺されるような痛みがたまにありますが、普通の事でしょうか?
それと4日前から左乳房の外上側に赤いポチッとしたものが出来ましたが、炎症性乳がんでは?と不安になります。
赤いポチッは痛くも痒くも
なく虫刺されみたいな感じです。
放っておいて大丈夫でしょうか?
<女性:27歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋かリンパの種大としこりの形崩れについて   [管理番号:7316] 
【1】昨年12月の検診で初めて、それまで指摘の無かった腋窩リンパの種大を指摘され、先日少し早めの検診にて種大がさらに大きくなっていました。

12月:右2コ max25×7ミリ、左26×6ミリ、
19×5ミリ→今回:右28×4ミリ、左22×5ミリ(少量の血流あり)
エコー技師も担当医も形が反応性だと言っていますが、前回も反応性と言われたのに今回大きくなっていて心配だったので、検査する?で、右側だけ注射針で細胞を取り、現在結果待ちです。

田澤先生の質問コーナーで、腋窩の種大が両脇なら悪性リンパ腫をまず疑う、とありましたが、

①形が反応性(長くて二重構造)でも、両脇にあると悪性リンパ腫が疑われるのでしょうか?
②悪性リンパ腫による種大は、先生が以前載せてた転移性と同じ形状なのですか?
③今回の検査(細胞診?)で悪性リンパ腫かどうかもわかりますか?(結果がもし良性、や反応性、と出ていたら悪性リンパ腫は否定ですか?)
④仮に反応性だったとして、何に反応しているのかを調べなくて良いのですか?
(12月も今回も体調は悪くはないので)

ずっと同じ技師にエコーしてもらってて、前々回までは「なし」だったのに前回今回と急に大きいのが両脇に現れたので、悪い検査結果が出るのでは、と不安で仕方がないです。
■病名:乳腺線維腺腫、嚢胞
■症状:腋かリンパ種大
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検査を受けるペース   [管理番号:7315] 
私自身 極度の心配性で
セルフチェックでも人差し指で押したりし
てこりこりしたのを見つけると癌ではないか?心配になり頻繁に検査を受けています。

検査など今まで何か指摘されたことはないのですが、テレビなどで癌の報道をしているのを見ると乳ガンは進行の早い癌だから早期発見しなきゃ!と不安になり
毎日毎日 しこりチェックをしてしまいます。

そこで田澤先生に聞きたいことがあり質問させて頂きたいです。

乳ガン検査は先月にしたばかりで異常はなしでした。

ただ昨日人差し指で触ってみたらムニムニ?こりこりしたものを見つけました。
ただ、今は探してもありませんが
また検査を受けるべきでしょうか?
またどのくらいのペースでエコーやマンモグラフィを受ければ癌を早期発見出来ますか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。