Site Overlay

検査を受けるペース

[管理番号:7315]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

先生 宜しくお願い致します。

私自身 極度の心配性で
セルフチェックでも人差し指で押したりし
てこりこりしたのを見つけると癌ではないか?心配になり頻繁に検査を受けています。

検査など今まで何か指摘されたことはないのですが、テレビなどで癌の報道をしているのを見ると乳ガンは進行の早い癌だから早期発見しなきゃ!と不安になり
毎日毎日 しこりチェックをしてしまいます。

そこで田澤先生に聞きたいことがあり質問させて頂きたいです。

乳ガン検査は先月にしたばかりで異常はなしでした。

ただ昨日人差し指で触ってみたらムニムニ?こりこりしたものを見つけました。
ただ、今は探してもありませんが
また検査を受けるべきでしょうか?
またどのくらいのペースでエコーやマンモグラフィを受ければ癌を早期発見出来ますか?

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まずは、「トップページ」の「あるあるQ」にある『自己検診に悩む方は、まず『乳がん 恐怖 検診のペース』の回答をご一読してください。』をご一読ください。 

「ただ、今は探してもありませんがまた検査を受けるべきでしょうか?」
→不要です。(上記、あるあるQに書いてある通り)

「またどのくらいのペースでエコーやマンモグラフィを受ければ癌を早期発見出来ますか?」
→半年に1回のエコーです。『今週のコラム 150回目 ★最良の検診が「半年に1回のエコー」であることは間違いありません。』をご参照ください。

 〇マンモグラフィーでは早期発見はできません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up