Site Overlay

2月18日(月)④ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肺転移について   [管理番号:7186] 
今回お聞きしたいのは

毎年1月に人間ドックをうけているのですが、胸部レントゲンで再検査になりました。

【右中下肺野斑状陰影】です。

結果(前回、今回のレントゲン)を持ち、掛かり付けの呼吸器内科に行ったのですが『乳癌を手術した病院にいってCTをとってきて下さい』
と言われ来週CTと腫瘍マーカー(念の為、だそうです)の予定を入れています。

呼吸器内科では『前回のレントゲンは術前だった為、今回のものと比較が出来ない。
でも明らかに昨年にはなかった影が映ってるのでCTを撮った方が正確に分かる』と言う事でした。

『手術した右側だし放射線もしてるし、たぶん今回の手術の影響だと思うから、あまり深刻にならなくて大丈夫だよ』と掛かり付けの呼吸器内科で言われたのですが、もしかしたら肺転移をしているのではないかと不安です。

呼吸器内科の先生だったら、肺に転移してたら、すぐ分かるのではないか?
もしかして、私を不安にさせないために大丈夫だよ、といってくれたのではないか?と色々な事を考えてしまいます。

田澤先生、肺転移の可能性はどの位ありますでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:7185] 
全摘手術後の病理結果を受けての治療について先生の考えをお伺いしたく思います。

<病理結果で私がわかっていること>
充実腺管癌
センチネルリンパ節生検4コ取ってリンパ節転移なし
ER+/PgR-
HER2/3+
浸潤径13ミリ
リンパ管・脈管侵襲なし
核異型度3
ki67 20%~40%

術後の治療として、FECを3週ごとに4回と、ハーセプチンをすすめられていますが、
核異型度3について、5年生存率80%というデータや、再発転移リスクが高く予後が悪いという医師の記述をインターネットで見て不安になっています。

1) FECの後に、パクリタキセルかドセタキセルをやらなくて大丈夫でしょうか。

2) ハーセプチンと一緒にパージェダはやらなくて大丈夫でしょうか。

どのみちしなければならない抗がん剤、あとで、あの時もっとやっていれば、と後悔したくないのです。
先生はどうお考えになりますでしょうか。
ホルモン治療はやります。

よろしくお願い致します。
■病名:乳がん
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up