Site Overlay

肺転移について

[管理番号:7186]
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:

田澤先生、こんにちは。

よろしくお願い致します。

検査→結果がまだなので、仮定の話になってしまうのですが、不安で押しつぶされそうなので1度だけお付き合い下さい…。

昨年3月末 右側乳房温存手術
ステージ2a
腫瘍経1、6センチ
リンパ節転移1/3あり
(放射線照射のため郭清なし)
ルミナルa

オンコタイプの結果
スコア21
現在はホルモン剤のみの治療
(ホルモン単独でも、+ケモでも12)

その後、3ヵ月に1度定期検診としてエコーをやっており問題なく現在に至ります。

5月に血液検査など含め、年に1度の検診を予定しております。

以上が今までの流れです。

今回お聞きしたいのは

毎年1月に人間ドックをうけているのですが、胸部レントゲンで再検査になりました。

【右中下肺野斑状陰影】です。

結果(前回、今回のレントゲン)を持ち、掛かり付けの呼吸器内科に行ったのですが『乳癌を手術した病院にいってCTをとってきて下さい』
と言われ来週CTと腫瘍マーカー(念の為、だそうです)の予定を入れています。

呼吸器内科では『前回のレントゲンは術前だった為、今回のものと比較が出来ない。
でも明らかに昨年にはなかった影が映ってるのでCTを撮った方が正確に分かる』と言う事でした。

『手術した右側だし放射線もしてるし、たぶん今回の手術の影響だと思うから、あまり深刻にならなくて大丈夫だよ』と掛かり付けの呼吸器内科で言われたのですが、もしかしたら肺転移をしているのではないかと不安です。

呼吸器内科の先生だったら、肺に転移してたら、すぐ分かるのではないか?
もしかして、私を不安にさせないために大丈夫だよ、といってくれたのではないか?と色々な事を考えてしまいます。

田澤先生、肺転移の可能性はどの位ありますでしょうか?

先生のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生、肺転移の可能性はどの位ありますでしょうか?」
→殆どありません。

 術後照射の影響(放射線肺臓炎と言う程ではないでしょうが)の可能性が高いと「常識的に」考えます。